2017-11



いくつか。

ぶっちゃけ実機は殆ど触ってないんですけど、折角考えた事なので軽くいくつか。
広告出そうだったからという理由も少なからずあります。



・サンドパン
どうしてもサンドパンじゃないと出来ない事っていうのは技構成のみを見ると殆どないんですけど、『すなかき』特性のライバルであるドリュウズとの差異は、良くも悪くも等倍相性の数。
反撃しづらい代わりに等倍になりやすく、向こうが「等倍だから単純に殴り合っておくか」という動きを誘発しやすいのは評価できると思います。相手の行動を絞らせるわけですし。

同じ条件で殴られると、種族値の印象から柔らかく見えるドリュウズよりも被ダメージが多いケースはままあるので、単純な硬さがメリットになる局面はそう多くなさそう。

(例:耐久無振りドリュウズがH185ーB80、同サンドパンがH150ーB130。
物理ドラゴンを被弾する場合のドリュウズは、鋼半減があるので実質H185ーB160相当)

明確に差が出るのは格闘タイプの「マッハパンチ」くらいだったかな。

サンドパンについてというよりは、こういう考え方を次回作でもある程度できるようにしておきたいなーという確認に近いですかね。
BW2の頃は自分の中で「単純な数値ですら勝てないようなものは勝負の土台に立ててない」という固執がありましたし、もう少し柔軟に。



・オコリザル
種族値のイメージは大体できていて、能動的に採用する理由はないよなーという感じだったんですけど、コジョンドと種族値を比較するとなお悲惨なんですよね。

前向きな差別点は特性くらい。『まけんき』の特性持ちというのは個人的に知らなかったので、『いかく』で単純に機能停止に陥らないのは嬉しいところですね。
ただ、ダブル他はともかくシングルでは『いかく』特性で組み込みたいポケモンがあんまりいないので、結局特性の持ち味としては死んでしまうかも。霊獣ランドロスにはプレッシャーをかけやすくなるけど、じゃあ同じパーティ内のクレセリア出せばいいよねーとかあったりしますし。

そういえば一時期ウインディとか採用してみた時期がありますけど、知識を貯えなくなった頃にオコリザルにウインディ後出し自殺するような事もありえたわけで、そう考えると無知は恐ろしい。



・シャンデラ
あと数ヶ月もすれば新作が発売されるので、その流れで某隠し特性の存在がうやむやにされそう。
高火力かつ無効特性持ちに持たせるような特性じゃないので、平和に終わるならそれでいいとは思います。
それはそれとして、何らかの隠し特性で補完してほしい気もしますが。



・新複合タイプ
少なくとも、はがね・ゴーストとくさ・ゴーストは見たいところ。
後者はスクエニの某大作RPGに出てくる、じんめん何ちゃらみたいなのを出せば良さそうですし。



今組むなら、ウルガモスとかクレセリア入れるところからですかね。
何やかんや、BW初期に真面目に使い方を考えたりしていたので、ウルガモスには一定の愛着があります。

それでは、また。

● COMMENT FORM ●

サンドパンの方がドリュウズに比べて格闘耐性がある点を活かそうとするならバンギと組ませて…としたいですが態々サンドパンを採用する理由には薄いのが問題なんですよねー

Re: タイトルなし

>アトラさん
素のスピードか先制技で上から被せられる格闘タイプがもう少し主流になれば、活躍の場も増えそうなんですけどね。現状だと、無理せずにクレセリア辺りをパーティに投入して後出しで処理辺りが無難ですし。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonpachi.blog59.fc2.com/tb.php/751-bcd28f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「君が引いても! 殴るのをやめない!」 «  | BLOG TOP |  » スパ4調整案。

プロフィール

N P

Author:N P
(ブログ開始日:2008/8/12)
♂の生き物が何か色々書いてます。

特定の趣味・娯楽に対して特化型。ゆえに知識幅狭。
元ポケモン勢、最近は艦これ中心。


ポケモン経歴:
赤緑→金銀→長いブランクあってダイパ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

艦これ (46)
ポケモン (514)
育成論もどき(ダイパ時代) (47)
BW単体簡易?まとめ (9)
プロ野球 (25)
金田一少年・感想など (22)
ジョウト探索記録 (14)
イッシュ調査報告書 (9)
未分類 (102)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

