2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレセリア。

「クレセリア強いよねー」って記事を書こうとして、サンプルっぽいものも据えて書いた方がいいよなーとか諸々思ってるうちに最終更新から1ヶ月近く経ってたという。
新作出たら更新頻度増えるから(震え声)




そういうわけで、少しクレセリアについて。
実践経験もありますけど、机上論が殆どなのでご了承。



120ー70ー120ー75ー130ー85

むっちゃくちゃ硬い。
非禁止級で物理・特殊の等倍超火力(カイリューのハチマキ「げきりん」、ラティオスのメガネ「りゅうせいぐん」)をひとつの配分で両方耐えられるほぼ唯一のポケモンです。
多分レジギガス辺りも耐えられそうですけど、他の要素が残念極まりないので実質両耐えできる非禁止級はクレセリアのみ。
『ふゆう』特性かつ「でんじは」を習得できるので、相手の地面タイプと鉢合わせながら図々しく「でんじは」を撃っていけるのも強み。
補助と防御に関しては、シンプルながら汎用性の高い強さを持つポケモンと言えるでしょう。

ただし、欠点も少なくありません。
まず、自身の攻撃力が低すぎて意外と殴り合いに弱い点。
例えばメガネラティオスやハチマキカイリューなど、強引にクレセリアを突破したとしてもその後の死に出し展開(「げきりん」固定のカイリュー、特攻がマイナス補正でボロボロのラティオスetc.)などを考慮して、相手が殴り合いを躊躇したくなる場合。
こうなればある程度相手の交代を前提としながら強気に技を選択できるので、実際の体力の消耗ほど不利にはなりません。
一方、向こう側が複数発かかって殴り合いになる事を覚悟の上で挑んでくるシチュエーションは苦手です。

また、「つきのひかり」が天候依存で戦略を崩されやすい点。
そもそもクレセリアが特定の天候に強気に出れるわけでもないので、割り切って選択しない前提で天候対策を考えていく方がいいかもしれません。
天候関係で言うならキュウコンの後ろにおいておくと、「つきのひかり」が強化される上に特定のドラゴン相手にストッパーの働きを持てるので、比較的相性がいいです。

後は上記のノーパワーにも少しつながってきますが、補助技に弱い点。
「ちょうはつ」はもちろんの事、クレセリアに持たせたい持ち物を踏まえると「どくどく」や眠らせ技でもあっさり機能不全に陥ります。
逆に考えると、相手の構成を見てクレセリアに対して力押し以外で対抗策を打ってきそうな場合は、補助技を打つタイミングで交代して有利なタイミングを確保できるといいですね。



構成はこれがシンプルでいいでしょう。

配分:HB主体(カイリューのハチマキ「げきりん」とラティオスのメガネ「りゅうせいぐん」耐え)
技:サイコキネシス、氷技、でんじは、つきのひかり
持ち物:ゴツゴツメット


・生温い火力の相手に出して耐久力の高さを見せつける事で交代を誘発させ、相手の交代際に「でんじは」や「こごえるかぜ」などを差し込んで後続の有利な展開を作る

・ゴツゴツメットを持たせて接触系物理アタッカーに交代であわせて消耗させて、後続の高速アタッカーが1発圏内に持ち込めるようにする

・上記2つを状況によって使い分け、相手を消耗させていく


基本的な動かし方はこれでいいと思います。
控えには、


・ドラゴンさえいなければ or 機能不全に持ち込めれば、ほぼ全員ぶち抜いていけるポケモン(「りゅうのまい」カイリュー、「ちょうのまい」ウルガモスetc.)

・シンプルにクレセリアが苦手とする、鋼や悪への対抗策を持つポケモン(ガブリアス、ローブシン、ウルガモスetc.)

・素早さ関係や相手のタスキの可能性を明確にできれば、ほぼ全員ぶち抜けるポケモン(ハチマキガブリアス、こだわり系霊獣ランドロスetc)


傾向的にはこの辺りが候補になるでしょうか。



新作では鋼・ゴーストちゃんとか悪・エスパーちゃんとか追加されるようで、それらの突破力次第ではクレセリアも相対的にきつそう。
いっそ、クレセリアにフェアリーがついたら……流石にバランスブレイカーですかね。

それでは、また。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonpachi.blog59.fc2.com/tb.php/755-baaadbcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

個人的BW2シングルランク(多分最終版)。 «  | BLOG TOP |  » 適当に。

プロフィール

N P

Author:N P
(ブログ開始日:2008/8/12)
♂の生き物が何か色々書いてます。

特定の趣味・娯楽に対して特化型。ゆえに知識幅狭。
元ポケモン勢、最近は艦これ中心。


ポケモン経歴:
赤緑→金銀→長いブランクあってダイパ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

艦これ (46)
ポケモン (514)
育成論もどき(ダイパ時代) (47)
BW単体簡易?まとめ (9)
プロ野球 (25)
金田一少年・感想など (22)
ジョウト探索記録 (14)
イッシュ調査報告書 (9)
未分類 (102)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。