2017-11



個人的BW2シングルランク(多分最終版)。

ポケモンXYの予約が始まってたみたいですね。自分はまだです。
早くいかなきゃ(使命感)

いよいよ現環境とのお別れも近そうなので、キャラランクも決定版的なのを書いてみます。



<最上位グループ>
カイリュー
ラティオス
ガブリアス
ボルトロス(化身)

どんなパーティにも「全く」手も足も出ないって事はないのでとりあえず入れておいて損のないレベル。
あるいは適当気味に入れても何やかんやで収まりがいいので、柔軟に組み替えられるように複数体持っていて損のないポケモン。



<上位グループ>
パルシェン  ラッキー   ハッサム
スイクン   バンギラス  バシャーモ
キノガッサ  ユキノオー  グライオン
クレセリア  ローブシン  ドリュウズ
ウルガモス  ボルトロス(霊獣)

選出段階で相手に与えるプレッシャーは一個上のランク並み。
ただ、実際に組み込もうとするとある程度まじめに考えないといけない繊細さがあるので、パーティ単位で見たときに上記よりも働きが強烈になる可能性が高いものの、純粋な個体のみのランクはこの辺。
パルシェン辺りは実践値の高さでここに置いてますけど、運用方法を踏まえると1個下の方が無難かも。



<準上位グループ>
ニョロトノ  キングドラ  メタグロス
ラティアス  FCロトム  エルフーン
ナットレイ  ブルンゲル  テラキオン
ランドロス

この辺は、「強いんだけどちょっとスマートすぎるかなぁ」という印象。お互いのプレイヤーがきれいに立ち回ったときに最上位に力負けしやすいし、対策重視にすると妙なところに引っかかって一個上の連中に妙な読み合いを求められる絶妙な位置。
何というか、畜生成分とか害悪さとか無慈悲な数値の暴力とかが、なにがしか足りない連中。

エルフーン・ブルンゲル・ナットレイ辺りがスマートな強さっていうと違う感じもあるけれど、これより下に下げるほどでもないし、上に組み込むにはいっそう汎用性に欠けるのでこんなところ。



<中堅上位>
キュウコン  メタモン   サンダー
エアームド  ポリゴン2  ヘラクロス
ソーナンス  ライコウ   ボーマンダ
ゴチルゼル  ランクルス  アバゴーラ
ゾロアーク  シャンデラ  オノノクス
サザンドラ  ビリジオン  トルネロス

上記までの連中のキラーになりえたり下手な中堅連中には2〜3タテできる程度の地力があるけれど、どうしても「大」安定はしないなーというライン。
よほどニッチな需要がない限り、自分が構築していくならここまでに書いた連中の組み合わせで落ち着きそう。



合計で40体ちょいかな。
甘めに判断すればもう少し増えそうですけど、まぁこんなところで。

しんかのきせきやらその他諸々の恩恵もあって、戦力に足るポケモンはここに紹介した以外でも十分にいます。
参戦権のあるポケモンが多かったという点で、第4世代やBW無印と比べても相当バランスが良い環境だったと思います。

それでは、また。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonpachi.blog59.fc2.com/tb.php/756-32a48390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クチート(追記あり)。 «  | BLOG TOP |  » クレセリア。

プロフィール

N P

Author:N P
(ブログ開始日:2008/8/12)
♂の生き物が何か色々書いてます。

特定の趣味・娯楽に対して特化型。ゆえに知識幅狭。
元ポケモン勢、最近は艦これ中心。


ポケモン経歴:
赤緑→金銀→長いブランクあってダイパ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

艦これ (46)
ポケモン (514)
育成論もどき(ダイパ時代) (47)
BW単体簡易?まとめ (9)
プロ野球 (25)
金田一少年・感想など (22)
ジョウト探索記録 (14)
イッシュ調査報告書 (9)
未分類 (102)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

