2017-11



クチート(追記あり)。

今更ですけど、ポケモンXYでは「メガ進化」なる要素が追加されるようですね。
現状で発表されてるのが6体前後でしたか。
その中にクチートがいるんですけど……これって現状からの進化は絶望的ってことになりませんかね。
同じ無進化系ではアブソルもいましたけど、攻撃130があるのでメガ進化による恩恵や新技の追加次第で十分化けますし。

もしかしたら
「クチートの状態でメガ進化可能」
かつ
「クチートから新規で進化先が登場、その代わりそのポケモンはメガ進化できない」
みたいな特殊分岐ができるかもしれませんが。
むしろ、そうじゃないとメガ進化の仕様次第では趣味枠の脱出は難しそう。



ちなみにクチートさんの能力。

50ー85ー85ー55ー55ー50
タイプ:はがね  特性:いかく/かいりきバサミ/ちからずく

『いかく』かつHP特化でガブリアスの「じしん」耐えとか「げきりん」3発耐えとか、そんなネタがあった気がします。
ただ、単純な耐久性能だけ拾うとゴツゴツメット+「つきのひかり」で強引に生で受け止めながら削っていく月の化身とかがいるので、物理ドラゴン(というか「げきりん」)への後出しから処理するだけなら他にも適任がいたり。
そもそも攻撃面で不遇な鋼をわざわざパーティに組み込む理由は、大抵ドラゴンへの抑止力(+突破力)を期待されてのものなんですけど、計算の必要もないくらい貧弱な特殊耐久で半減「りゅうせいぐん」すら貫通されかねない悲しみを抱えています。

攻撃面(というか技)は割と優秀です。見た目が見た目なので「じしん」や「インファイト」みたいな技を覚えられませんけど、手広く弱点を突いていくには十分なレパートリーの持ち主。
殴り一辺倒かと思えば積み技や「ちょうはつ」、先制技の「ふいうち」もあるので、メガ進化の詳細次第では案外化けそうな一体。まぁ実際に化けますが(



例えばすべての種族値+15してみると

65ー100ー100ー70ー70ー65

こんな程度。ちなみに特攻以外はすべてハッサム以下(
すべてのメガ進化がこれだけ能力上昇したら明らかにゲームバランスが悪いですけど、例えばクチートなら全種族値+20とかでもバチは当たらなさそう。






※追記
既に変化項目も追加されてたんですね、これは失敬。
タイプはクチートの時点ではがね/フェアリーに変更。
特性は「メガシンカ(全カタカナが正しいようで)」によって『ちからもち』に変更。

現状の無振り無補正でも攻撃力が105で、『ちからもち』補正によって210。
無振りですら特化メタグロス・ドリュウズ(205)を超えるので、これは嬉しい強化。
耐久もある程度上昇するらしく、努力値配分の工夫が鍵を握りそうです。






「メガ進化」。
正直現状では怪しい印象しかありませんが、クチートくらいの強さのポケモンなら導入されてもちょうどいいと思うので、バトル環境に於いてどういう変化が見られるのか注目しています。

それでは、また。

● COMMENT FORM ●

メガシンカは効果もそうですが発動のタイミングが一番気になるところですねー
木の実みたく一定のHP以下だったら一部のメガシンカが腐ってしまいそうですし

Re: タイトルなし

>アトラさん

確かに条件次第では「折角あっても……」みたいな事になるポケモンが出てきそうですね。
効果・発動条件も含めてポケモンごとに条件が異なるとバランスが取れそうですが、容量的にどうかなといったところでしょうか。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonpachi.blog59.fc2.com/tb.php/757-b4e6e498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤミラミ。 «  | BLOG TOP |  » 個人的BW2シングルランク(多分最終版)。

プロフィール

N P

Author:N P
(ブログ開始日:2008/8/12)
♂の生き物が何か色々書いてます。

特定の趣味・娯楽に対して特化型。ゆえに知識幅狭。
元ポケモン勢、最近は艦これ中心。


ポケモン経歴:
赤緑→金銀→長いブランクあってダイパ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

艦これ (46)
ポケモン (514)
育成論もどき(ダイパ時代) (47)
BW単体簡易?まとめ (9)
プロ野球 (25)
金田一少年・感想など (22)
ジョウト探索記録 (14)
イッシュ調査報告書 (9)
未分類 (102)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

