2017-11



デンリュウ(追記あり)。

メガ進化が確定しているポケモンの一匹。
現状では劣化ライコウの名を欲しいままにしていますが。



90ー75ー75ー115ー90ー55
タイプ:でんき  特性:せいでんき/プラス

単純な種族値で見るとHP・防御・特攻がライコウと全く同じで、それ以外は完全に下回っているという謎の冷遇。
しかもこのポケモン、ライコウより前の世代ならともかく全く同世代のはずなんですけどね。当時の開発は何を考えていたのか。
せめて防御か特攻が5〜10高ければ、実用性はともかく完全劣化を免れつつ見れる種族値になったと思うんですけど。



ネガティブな話題ばかりでも何なので、ライコウと比べての長所。
ちなみにシングル前提です。


・特性『せいでんき』
メタグロスの「コメットパンチ」やハッサムの「バレットパンチ」など、半減できる接触攻撃のタイミングを狙って後出しする事で機動力の低下をある程度狙いにいけます。

ライコウの場合はある程度上から削りにいきたい事情を考えるとどうしても特攻・素早さに努力値を割きがちなので、同じ種族値とはいえ実際に運用する場合のステータスは、防御面でデンリュウが高くなりがちです。
「デンリュウにしかできない」というよりは「ライコウにわざわざさせない」という観点で、後出しなどを含めて攻撃を受け止めつつ、殴り合いの中でリターンを稼ぐ方針が望ましいでしょう。その殴り合いという意味でも、『せいでんき』の有用性は高いと思います。


・技「きあいだま」「あやしいひかり」etc.
ライコウが覚えない技の中で実用的なのはこの辺り。
「きあいだま」はほぼバンギラス・ユキノオーへのピンポイント。相手がハチマキ持ちでもない限り不一致「じしん」は耐えられるので、先制さえできれば「きあいだま」で強引に突破する事も可能です。対バンギラス・ユキノオーを同時にある程度見れるのは、デンリュウにできてライコウにできない芸当。


「あやしいひかり」に関してはライコウも「いばる」を習得できるので何とも言えませんが、少なくとも交代合戦で物理アタッカーを合わせられた時のリスクは減ります。
相手のひかりのこななどを加味しなければ、「とりあえず外れない」というのも長所。


「ほのおのパンチ」はハッサム・ユキノオーピンポイント。
いちおうナットレイを見れなくもないですけど、いずれにしても採用する場合は「きあいだま」を外した方が良さそう。


「コットンガード」はローテ専用ですかね。少なくともシングルでは技枠が足りない気がします。
「この戦術ならデンリュウじゃなくてもよくね?」的なのも出てきそうですし。
「コットンガード」持ちとしてどうしても使いたいなら、HBDベースで

「10まんボルト/どくどく/コットンガード/まもる@たべのこし」

辺りですか。



例:HCS適宜配分
10まんボルト/きあいだま/あやしいひかり/自由枠@オボンのみ or シュカのみ

最後の1枠は「めざめるパワー氷」や「でんじは」辺り。
結局のところボルトロスみたいに何でも倒せる(倒そう)という方針には無理があるので、平均以上の耐久を活かしていくのが無難かと。






※追記
これもクチート同様に、細かい情報が公式で発表されていましたね。
タイプがでんき/ドラゴンに変更され、特性が『かたやぶり』に変更。
……特性はともかく、「第2世代で初登場した時点でこうしろよ」って思ったのは自分だけじゃないはず。
ともあれ、『がんじょう』や『ちくでん』無視でガンガン殴っていけるのは、等倍で高火力を通しやすいでんき&ドラゴンの持ち味と非常にマッチしていますね。

ドラゴンの特殊技といえば「りゅうせいぐん」ですが、5世代まではドーブルを除いてドラゴンタイプでないと習得できなかった技。
メガデンリュウのように普段ドラゴンタイプでないポケモンにも実装する事ができるかどうか、気になるところです。






メガ進化でちょっと種族値が上がるだけでも、かゆいところに手が届く存在になりそう。

それでは、また。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonpachi.blog59.fc2.com/tb.php/759-7d6422fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新複合タイプ。 «  | BLOG TOP |  » ヤミラミ。

プロフィール

N P

Author:N P
(ブログ開始日:2008/8/12)
♂の生き物が何か色々書いてます。

特定の趣味・娯楽に対して特化型。ゆえに知識幅狭。
元ポケモン勢、最近は艦これ中心。


ポケモン経歴:
赤緑→金銀→長いブランクあってダイパ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

艦これ (46)
ポケモン (514)
育成論もどき(ダイパ時代) (47)
BW単体簡易?まとめ (9)
プロ野球 (25)
金田一少年・感想など (22)
ジョウト探索記録 (14)
イッシュ調査報告書 (9)
未分類 (102)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

