2017-11



新複合タイプ。

確定しているものだけ、いくつか。
フェアリーは(多分)相性関係の確定情報がないので保留。

そういえばメガ進化に関しては公式の方にある程度情報が載っていたんですね。
その内容に合わせて前の記事も加筆・修正しておきます。



・ほのお/ノーマル(シシコ)
弱点:みず、いわ、じめん、かくとう
半減:ほのお、こおり、くさ、むし、はがね
無効:ゴースト

実は意外と相性の良い組み合わせで、単タイプで止まるのは岩だけ。
勿論複合タイプだと数が増えてきますけど、どうせ対面の殴り合いで誤摩化しがききませんし、後出しされやすくなるのは仕方ありません。

物理オンリーで組んでも「すてみタックル」「フレアドライブ」と命中100・威力120の技を両立できるため、安定した削り役としての働きを期待できそうです。

……というのは、あくまでも両方習得できる前提。
さすがに両方習得というのは夢を見過ぎでしょうけど、最低限「フレアドライブ」さえあれば、誰でも覚える「おんがえし」と組ませても十分な攻撃性能になりますね。



・あく/エスパー(マーイーカなど)
弱点:むし(4倍)
半減:なし(!)
無効:エスパー

エスパーに殴り勝てるのが最大の売り……と強引に持ち上げてみたり。
ただでさえ攻撃面・防御面の兼ね合いから等倍での殴り合いに持ち込まなければいけないのに、妙なところで虫4倍っていうのはきついですね。

攻撃範囲では共通して鋼がきつい事以外は有効範囲を補い合い、等倍になるタイプ自体も多いので攻撃面での殴りやすさは一定の評価ができます。
マーイーカに関しては見た目がイカですし、「なみのり」の一つでも覚えてくれれば攻撃範囲は上々なんですけど。



・はがね/ゴースト(ヒトツキ)
弱点:ほのお、じめん
半減:くさ、こおり、いわ、ひこう、エスパー、ドラゴン、はがね
4分の1:むし
無効:ノーマル、かくとう、どく

ついに格闘無効の鋼タイプ、相性面はゴースト等倍のゴーストと考えれば申し分ありませんね。
攻撃面は等倍相性を取りやすいゴーストタイプがあるので、攻撃面で信頼しづらい鋼の分を多少フォローしてくれています。

それにしても、ヒトツキの見た目が明らかに低種族値なんですよね。
はたして、進化してくれるのかどうか。



・でんき/ドラゴン(メガデンリュウ)
弱点:こおり、じめん、ドラゴン
半減:ほのお、みず、くさ、ひこう、はがね
4分の1:でんき

特殊アタッカーとして運用したい場合、超火力の「りゅうせいぐん」と安定高火力技の「10まんボルト」を搭載するだけで形になってしまう素晴らしさ。
電気タイプの通りづらい鋼タイプは現状それほど多くないので、見せ合い次第では無双も容易いかと。

ただし、「メガシンカ」のみというのが厄介。
現行の条件だとドラゴンタイプ以外のポケモンは「りゅうせいぐん」を覚えられない上、「メガシンカ」の仕様上フィールドではメガデンリュウになれません。
もし現行のルールそのままだと特殊ドラゴンの最大火力が「りゅうのはどう」止まりになる可能性もあり、折角の持ち味が半減してしまいそうです。



ポケモンの新作は、新複合タイプが何よりの楽しみですよね。

それでは、また。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonpachi.blog59.fc2.com/tb.php/760-c9848e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新タイプ相性。 «  | BLOG TOP |  » デンリュウ(追記あり)。

プロフィール

N P

Author:N P
(ブログ開始日:2008/8/12)
♂の生き物が何か色々書いてます。

特定の趣味・娯楽に対して特化型。ゆえに知識幅狭。
元ポケモン勢、最近は艦これ中心。


ポケモン経歴:
赤緑→金銀→長いブランクあってダイパ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

艦これ (46)
ポケモン (514)
育成論もどき(ダイパ時代) (47)
BW単体簡易?まとめ (9)
プロ野球 (25)
金田一少年・感想など (22)
ジョウト探索記録 (14)
イッシュ調査報告書 (9)
未分類 (102)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

