2017-11



新タイプ相性。

新作発売まで1ヶ月切りましたね。
ここから購買意欲をかき立てる新情報ラッシュが続いてきそうです。

そういえば。



公式ページで新タイプを含めたタイプ相性表が公開されていました。

とりあえず、変更点からおさらい。



<はがねタイプ>
・ゴーストタイプ・あくタイプの攻撃を受けるとき、BWでは半減していたのが等倍に変更。

元々申し訳程度に半減で受けていたポケモンにはあまり関係がないんですけど、ハッサム・メタグロスなど耐性自体が立ち回りの根幹を担っていた組み合わせに対しては厳しい弱体化。
ハッサムはゴーストの「シャドーボール」に合わせて後出しからの「とんぼがえり」、メタグロスはいわ半減+あく等倍で強引にバンギラスに殴り勝つといった戦い方がありましたし。

逆に、はがねの時点で半減できていたのに無駄に耐性が強化されて旨味のない複合タイプだったキリキザン(あく/はがね)には、相対的に追い風。
相性ゲーが加速しそうですし、こういったタイプの面で積極的な採用理由が生まれそうなのはいいと思います。



<フェアリータイプ>
・攻撃面
抜群:かくとう、あく、ドラゴン
半減:ほのお、どく、はがね
無効:なし

まず無効タイプなしという時点で一定のダメージソースとして期待できます。
そして何よりも大きいのはドラゴンへの有効打になるという事。
技威力の兼ね合いもありますが、いわゆる600族には高耐久のドラゴンタイプが多いので、それらを速やかに潰せるようであれば非常に大きな変化になりますね。
そして、600族ドラゴンで唯一4倍弱点を持たないのが売りだったサザンドラさん涙目。
あと、地味にヤミラミ・ミカルゲが弱点持ちに。死体蹴りはやめてさしあげろ。

ちなみにフェアリータイプへの耐性持ちは揃ってじめん弱点なので、複合タイプを加味しなければフェアリー+じめんで等倍相性を取れます。
じめんタイプで相性補完……うっ、頭が。
まぁじめん/フェアリーなんて、ノームやドワーフみたいな見た目でもない限り出てこなさそうですけど。



・守備面
弱点:どく、はがね
半減:むし、かくとう、あく
無効:ドラゴン

半減かと思いきや、まさかのドラゴン無効。
例えばみんな大好きガブリアスも、フェアリー/ひこうみたいな複合タイプが出てくれば手も足も出なくなるわけですね。まぁガブリアスの場合は、BWの時点で『ふゆう』ドータクンとかエアームドとかいましたけど。

そして、どくとはがねが弱点。
はがねはメタグロスの「コメットパンチ」やら鈍足系の「ジャイロボール」やらがありますけど、どくでそこそこ真っ当な命中(85程度)の高火力技ってなかったような気がします。「ヘドロばくだん」……うーん。
新技にそういったものが追加されないと、フェアリーの独壇場に近くなりそうです。



上記をもとにしつつ、現時点で公式で判明している新複合タイプについてまとめ。
長くなるので、以下より。


・ノーマル/フェアリー
半減:むし、あく
弱点:どく、はがね
無効:ゴースト、ドラゴン

現時点ではプリンに新しく追加されるみたいですね。
等倍相性を取りやすく、攻撃の要になるゴーストとドラゴンを共に無効化。
高火力のかくとうタイプも等倍と、至れり尽くせり。

フェアリータイプ自体がBWまでのポケモンのいくつかに追加されるみたいですけど、もしピクシーやラッキーに追加されたら積み合いゲームが加速しそうです。
バランス的にないと信じたいところですが、どうなる事やら。



・みず/フェアリー
半減:ほのお、みず、こおり、むし、かくとう、あく
弱点:でんき、くさ、どく
無効:ドラゴン

現時点ではマリルへの追加が確定。
じめんタイプほどではないにしても、攻撃面ではフェアリー半減の3タイプに対して共通で等倍以上になる素晴らしい組み合わせ。防御面も耐性7つに弱点3つと優秀ですね。

ただ、みずタイプといえばはがねタイプに強引に殴り合えるという魅力があったので、そこが失われるのは少し惜しい点。



・エスパー/フェアリー
4分の1:かくとう
半減:エスパー
弱点:どく、ゴースト、はがね
無効:ドラゴン

現状ではサーナイトへの追加が確定している模様。
傍目に相性関係が分かりづらい組み合わせ、これは実戦を繰り返して覚えていくしかないでしょう。
明確にかくとうタイプに強くなり、逆にどくタイプとは互いに弱点をつき合う関係に。天敵中の天敵ははがねタイプくらいですね。
もしフェアリー版「きあいだま」クラスの特殊技があれば、サーナイトの特攻なら素晴らしい働きが期待できそうです。



・でんき/フェアリー
半減:でんき、むし、ひこう、かくとう
弱点:どく、じめん
無効:ドラゴン

耐性面で特筆する事はなさそうです。少ない弱点にそこそこの耐性、といったところ。
でんきタイプの通りの良さがフェアリー半減の対象に比較的有効なので、攻撃面の範囲の広さは嬉しいですね。



・はがね/ゴースト(修正版)
4分の1:むし
半減:くさ、こおり、いわ、ひこう、エスパー、ドラゴン、はがね、フェアリー
弱点:ほのお、じめん、ゴースト、あく
無効:ノーマル、どく、かくとう

はがねタイプの相性変更で、少し耐性面の不安が出てきました。
とはいえ、弱点4つに対して耐性が無効3つを含む12個と考えれば、十分に優秀です。
むしろ、新作でこの複合タイプを出すためにわざわざ相性変更したのではないかと勘ぐってみたり。



・いわ/ドラゴン
4分の1:ほのお
半減:でんき、どく、ひこう
弱点:こおり、じめん、かくとう、はがね、ドラゴン、フェアリー

相殺しているタイプもありますけど、大体ドラゴンの弱点といわの弱点を兼ね備えたような感じ。
……正直扱いは相当難しいと思います。

いわ・ドラゴンのいずれも高火力技が揃うので、パラメータ次第では化けるかも。



・いわ/こおり
半減:こおり、どく、ひこう
弱点:みず、くさ、じめん
4倍:かくとう、はがね

何故この組み合わせを出してしまったのか。
フェアリーに効きにくいとはいえ、はがねタイプなどに対してまだまだ需要十分のかくとうタイプと、フェアリー絡みで明らかに勢力を伸ばしてくるはがねタイプの両方が4倍弱点というイジメ。

攻撃面はひこうタイプに滅法強い他、こおりタイプを軽減してくるほのおタイプにいわタイプが有効な点、どちらもはがねタイプに効きが悪い点が特徴的ですね。



・あく/エスパー(修正版)
半減:なし(!)
弱点:フェアリー
4倍:むし
無効:エスパー

あくタイプがはがねに通りやすくなった一方、ただでさえ耐性面で貧弱だったのに弱点を増やしてしまうという悲しみ。
地味にむしタイプ4倍ですが、はがねやフェアリーの耐性といい、現在の勢力図にむしタイプが加わってくる気がしてこないので実戦では意外と気にならなさそう?



他にもくさ/ゴーストとか出てきたら楽しそうですね。
実用性はさておき、墓石や十字架みたいな見た目のいわ/ゴーストとか。
後は折角フェアリーの対抗馬としてどくタイプが注目されそうなので、いっそどく/ドラゴン辺りでも出してほしいですね。
何にせよ、楽しみです。

それでは、また。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonpachi.blog59.fc2.com/tb.php/761-41843755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

XYに向けての注目株(?)。 «  | BLOG TOP |  » 新複合タイプ。

プロフィール

N P

Author:N P
(ブログ開始日:2008/8/12)
♂の生き物が何か色々書いてます。

特定の趣味・娯楽に対して特化型。ゆえに知識幅狭。
元ポケモン勢、最近は艦これ中心。


ポケモン経歴:
赤緑→金銀→長いブランクあってダイパ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

艦これ (46)
ポケモン (514)
育成論もどき(ダイパ時代) (47)
BW単体簡易?まとめ (9)
プロ野球 (25)
金田一少年・感想など (22)
ジョウト探索記録 (14)
イッシュ調査報告書 (9)
未分類 (102)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

