2017-11



新ポケモン雑感2。

・ゲッコウガ
みずタイプ最速を更新する圧倒的な素早さの持ち主で、さらに恐らく専用技の「みずしゅりけん」は多段先制技という豪華な性能。
見た目通りに耐久は今ひとつで、あくタイプの追加により耐性面でも多少不安が増えたので注意が必要です。

隠し特性の『へんげんじざい』は、攻撃技を撃つ直前にそのタイプに自身が変化するというもの。例えば「なみのり」選択時はみず単タイプに、「れいとうビーム」選択時はこおり単タイプといった風に。
いつでもタイプ一致技として攻撃できるために広めの攻撃範囲を活かしやすいですが、自身の攻撃・特攻ともに低くはないものの信頼しきれるほどの数値でもないので、イメージほどお手軽に強い特性というわけではなさそう。

イメージとしては、第4世代におけるゴウカザルみたいな感じですかね。
素早くて幅広く対応できる攻撃範囲の持ち主ながら、突き抜けない攻撃系種族値と低めの耐久で第一印象ほどの強さがない点はだいぶ似通っていると思います。



・ホルード
初のノーマル/じめん複合。弱点も耐性も相殺し合わないので、頭に優しい複合タイプですね(ぇ

隠し特性が『ちからもち』だそうで、「でんこうせっか」も覚えるのでなかなかの殴り能力。
攻撃範囲の補完は「いわなだれ」「ワイルドボルト」などで補える他、「とんぼがえり」や「つるぎのまい」も覚える妙な器用さを発揮できるようです。
それでいて、生半可な等倍火力だと意外と落とせない程度の耐久の持ち主。……強いっすね(

隠し特性前提という事で入手は容易ではありませんが、見た目の割に侮れない存在になりそうです。



・ファイアロー
隠し特性の『はやてのつばさ』、恐らく有名ですし改めて言う事はないでしょう。
さしあたって、自分で使うよりは対策ですね。
一応ヒートロトム・ウォッシュロトムで止まる事は止まりますが、今作で汎用性があるのかどうかはまだ考察の予知がありそうです。
そもそも適当ないわタイプを出しておけば止まるんですけど、はがねが台頭する気配しかない中でいわタイプの採用はなかなか安易に決断できないところ。



・ドラミドロ
どく/ドラゴンという複合タイプのおかげで、フェアリーを見れるドラゴンタイプ。
不一致とはいえ「ハイドロポンプ」があるので、はがねに全く無抵抗という事もなく攻撃面は比較的充実しています。
また、防御面もフェアリー等倍のドラゴンかつ半減タイプ7つと比較的優秀。
弱点もそこそこ多いですが4倍弱点がないので、一致弱点はともかく妙なサブウェポンにやられる可能性が低いです。

ただ、種族値が割と独特で扱いづらい部類かと思われます。
特に素早さの低さが課題で、フェアリー等倍という持ち味も被弾確定の鈍足で帳消しになりがち。
ダブルやローテなど、隣を意識せざるをえないルールでは独特の耐性を活用しやすいでしょう。味方に「トリックルーム」を使わせやすいですし。

独特の耐性を活かして受け回せれば面白いんですけど、流石に2体による相性補完はなさそう。
そもそも今作で2体による相性補完があるのかどうか、という話もありますが。



・オンバーン
史上初のひこう/ドラゴン! ……表記の問題ですね、はい。
さておき、ドラゴン最速を更新する圧倒的な素早さの持ち主。
さらに特性『おみとおし』で、相手の『こだわりスカーフ』による奇襲を防げるのも魅力的です。

よくも悪くも普通に強い(「むっちゃくちゃ強くはない」的な意味で)ドラゴンタイプという印象で、意外性を持たせにくい点で後出し対応されやすく、警戒されきってからの伸び代はそれほどなさそう。
遺伝技も含めて完全に判明すれば、内容次第では存分に掌を返す所存です(



・ヌメルゴン
あれこれ言っても600族なのでどうしようもない事はないと思いますけど、今ひとつ方向性を定めにくいポケモン。
何をしてくるか分からない不気味さを持たせつつ、決定力をどう確保していくかがポイントになりそう。
特性はどれがいいんでしょうね。結局どれも受け身気味なので、編成によって変わってきそうです。



・パンプジン
サイズが4種類あり、大きくなるほどHP・攻撃が高くなる代わりに素早さが遅くなるようです。
一番大きいサイズだと同タイプのオーロットよりやや低い攻撃力で、オーロットを軽く上回る物理耐久を確保できます。残りは大体同じくらい。
個人的には一番大きいサイズでいいんじゃないかなと思います。一番小さいのが一番早いといっても100族を超えるほどではなく、運用方針も中途半端になりがちでしょうし。



徐々に情報が集まってきた印象です。
遺伝技関係は、結構残念なものも多いですけど。

それでは、また。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonpachi.blog59.fc2.com/tb.php/766-ca0caf4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新ポケモン雑感3。 «  | BLOG TOP |  » 新ポケモン雑感。

プロフィール

N P

Author:N P
(ブログ開始日:2008/8/12)
♂の生き物が何か色々書いてます。

特定の趣味・娯楽に対して特化型。ゆえに知識幅狭。
元ポケモン勢、最近は艦これ中心。


ポケモン経歴:
赤緑→金銀→長いブランクあってダイパ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

艦これ (46)
ポケモン (514)
育成論もどき(ダイパ時代) (47)
BW単体簡易?まとめ (9)
プロ野球 (25)
金田一少年・感想など (22)
ジョウト探索記録 (14)
イッシュ調査報告書 (9)
未分類 (102)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

