2017-11



旧ポケモン雑感1。

旧ポケモンに関しての雑感。
とりあえず、各世代から1匹ずつ。



・ガルーラ
メガシンカの対象になり、ステータス上昇と『おやこあい』を考慮すると攻撃力は実質1.8倍ほどに。
最初のターンに「グロウパンチ」で攻撃力を倍加させ、そこから高火力で殴り続けるシンプルな強さは対処に悩まされそうです。
更にノーマル単タイプかつガブリアス並みの耐久で、弱点をつけないと速やかに倒すのも困難です。
素早さ種族値が100で済んでいるのは幸いかもしれませんね。



・グランブル
地味にフェアリータイプに変更されており、前作までのイメージを一新しないと痛い目を見るポケモン。
かくとう耐性と『いかく』特性が噛み合い、純粋に強化といっていいでしょう。
また「じゃれつく」と「じしん」の相性補完は抜群で、シンプルなパーツで強さを引き出せます。
「でんじは」「リフレクター」のような小細工も可能で、前作までと比べてきっちり手強いポケモンへと変貌を遂げました。



・キノガッサ
「キノコのほうし」がくさタイプ全般に無効、そもそも眠り状態が交代後もカウントされるようになったため眠り戦術自体が弱体化、「ローキック」が威力65に上がったため『テクニシャン』の恩恵を受けられなくなる、「みがわり」の弱体化などなど……。
これでもかという程の逆風、普通に下位クラスかもしれません。

くさタイプとして攻撃力1位の座は健在なので、胞子を使うのもそこそこに、大火力を生み出す方法を強く意識した方がいいでしょう。
「マッハパンチ」「タネマシンガン」の恩恵を考えると、特性は『テクニシャン』が優勢ですかね。



・ガブリアス
フェアリータイプの登場に加えてトゲキッスのタイプ変更もあり、いよいよ「げきりん」+「じしん」のみでは厳しくなってきました。『すながくれ』を絡めた無双も天候系の仕様変更によって難しくなり、ガブリアス自体に大きな変化がない分相対的にかなり逆風。

……と言いたいところですが、何故かメガシンカできちゃうポケモンの1匹。
よりにもよって600族に与えてしまうのか(困惑)

基本は「げきりん、じしん、ほのお技 or いわ技、つるぎのまい」辺りでしょうかね。



・トゲキッス
タイプがノーマル/ひこうからフェアリー/ひこうに変更。
これにより前作までなら等倍で強引に殴り合っていた対象に対して、よくも悪くも相性関係が生まれるようになりました。
例えば対ハッサム。相手に「つるぎのまい」を積まれる前なら「だいもんじ」で強引に突破も可能でしたが、今作ではがね弱点になってしまったため、『テクニシャン』+「バレットパンチ」で倒されてしまう可能性が高くなりました。

前作までの「てんのめぐみ」+「エアスラッシュ」は健在ですが、今作ではある程度相性関係も考慮した動かし方が必要かもしれません。



とりあえずこんなところ。

それでは、また。

● COMMENT FORM ●

キノガッサはファイアローの登場も合わさり可哀想すぎるレベル…
天候が弱体化したとはいえ、ガブリアスと相方バンギラスのメガ進化はズルい。
メガ進化直後は進化前のすばやさ順らしいので、ガブには利点となってますね。
フェアリーのせいで逆鱗やスカーフは使いにくいですが

Re: タイトルなし

>名無しさん

キノガッサはなかなか辛いですね。
天敵を出されたらほぼ確実に詰む弱点を逆に利用して、誘い出す役割に期待してみるのも手かもしれません。
幸い、火力自体はありますし。

個人的にメガシンカ前提のガブリアスは、「げきりん」を切って相手によって技を使い分けできるようにしたい気もしますが、せっかくの超火力を伸ばしきれないジレンマもあって難しそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonpachi.blog59.fc2.com/tb.php/768-f5b4f1bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旧ポケモン雑感2。 «  | BLOG TOP |  » 新ポケモン雑感3。

プロフィール

N P

Author:N P
(ブログ開始日:2008/8/12)
♂の生き物が何か色々書いてます。

特定の趣味・娯楽に対して特化型。ゆえに知識幅狭。
元ポケモン勢、最近は艦これ中心。


ポケモン経歴:
赤緑→金銀→長いブランクあってダイパ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

艦これ (46)
ポケモン (514)
育成論もどき(ダイパ時代) (47)
BW単体簡易?まとめ (9)
プロ野球 (25)
金田一少年・感想など (22)
ジョウト探索記録 (14)
イッシュ調査報告書 (9)
未分類 (102)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

