2017-11



旧ポケモン雑感2。

・フシギバナ
単体でマリルリやウォッシュロトムを封殺でき、ソレ以外にもどくタイプがフェアリー潰しに有効なので相当株を上げたポケモン。もともと十分に強いんですけどね。

さらにメガシンカ後に『あついしぼう』、元々ほのお・こおり弱点だったので恩恵は凄まじいです。
隠れ特性の『ようりょくそ』かつ天候が晴れだった場合、メガシンカ直後のターンは『ようりょくそ』の恩恵を受けるので高速&高火力「ソーラービーム」という力技(特殊ですが)も披露できます。
この戦略の場合、問題は『ひでり』要員としてキュウコンが必須になる点ですかね。



・デンリュウ
メガシンカの対象になった他、地味に素の防御種族値も10上昇。
これで事実上ライコウの完全劣化という事はなくなりましたね。

メガシンカでドラゴンタイプが追加されて、特性も『かたやぶり』に変更。
当然通常状態ででんき単タイプのデンリュウは「りゅうせいぐん」を覚えられませんが、ハートのウロコによる重い出しで「りゅうのはどう」を思い出せるらしいです。
一発の爆発力に欠けるのは残念ですが、安定した削り手段を手に入れたと思えばまずまずでしょうか。

メガシンカ後の特攻種族値165は大きな魅力で、基礎ポイント0でも個体値と性格補正のみで最大203という凄まじい数値を取れます。そして、基礎ポイントを振り切れば最大238。
弱点タイプならほぼ一撃、生半可な等倍相手も1発〜2発でたいてい収まるでしょう。

ただし、メガシンカで元々早くない素早さが更に遅くなるため、メガシンカした後にマリルリを出されると先制されてしまう危険があります。
もし使うのなら、最低でもメガシンカ後に死に出しされても4振りマリルリを抜ける82くらいは確保した方がいいかもしれません。



・メタグロス
ゴースト・あく共に等倍相性から弱点に変更されたのは地味に辛いところ。
ただし、「コメットパンチ」が威力減少した代わりに命中率上昇で安定感を確保、はがねタイプ自体の需要の増加もあるので単純な弱体化ばかりでもありません。

変化技を使用できなくなる代わりに特防が1.5倍になる「とつげきチョッキ」とも比較的相性良好ですし、強気に戦える対象が多少変わりはしたものの、十分に戦えそうです。
ただ、前作環境があるなら年末以降に「れいとうパンチ」などを教えさせて輸送してきた方がいいかもしれません。



・ミカルゲ
唯一弱点タイプを持たない複合タイプだったのが持ち味だったのに、フェアリータイプの追加でそれもなくなってしまったのは少々残念ですね。
……そういえば、もう片方のゴースト/あく混合だったヤミラミさんのメガシンカはまだですかね(白目)

さておき。
ワーストクラスの鈍足故に「みがわり」に弱い欠点を隠れ特性の『すりぬけ』で見事にカバー。
今作の『すりぬけ』は両壁のみならず「みがわり」も貫通してくれるので、後手に回りやすいミカルゲにとっての恩恵は計り知れないものがあります。
攻撃・特攻ともに低くないので「シャドーボール」+「かげうち」の合わせ技で弱点タイプ相手には十分な打点を確保できますし、そもそもゴーストタイプを半減しづらい今作では意外な活躍を期待できそうです。



・マッギョ
特別環境に噛み合ってるとか実践的に多大な影響を与えてるって事はないんですけど、一点。

特性『じゅうなん』:マヒ状態にならなくなる。←わかる
でんきタイプ:マヒにならない。←ん?

……特性、変更してあげた方がいいと思うんですけど。



程々にオチを付けつつ。

それでは、また。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonpachi.blog59.fc2.com/tb.php/769-d102c40c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロ野球感想・2013編。 «  | BLOG TOP |  » 旧ポケモン雑感1。

プロフィール

N P

Author:N P
(ブログ開始日:2008/8/12)
♂の生き物が何か色々書いてます。

特定の趣味・娯楽に対して特化型。ゆえに知識幅狭。
元ポケモン勢、最近は艦これ中心。


ポケモン経歴:
赤緑→金銀→長いブランクあってダイパ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

艦これ (46)
ポケモン (514)
育成論もどき(ダイパ時代) (47)
BW単体簡易?まとめ (9)
プロ野球 (25)
金田一少年・感想など (22)
ジョウト探索記録 (14)
イッシュ調査報告書 (9)
未分類 (102)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

