2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲッコウガ(仮)。

興味が強くなったポケモンは、文字に書き起こして思考の整理。
これ、多分ポケモンに限らず有効だと思います。

さておき、今回はゲッコウガについて。



・みずタイプ最速

素早さの種族値は122。今までの最速がスターミー・フローゼルの115だったので、これにより単独でみずタイプ最速の座を手にした事になります。
また、くさタイプ最速のジュカイン(素早さ120)より素早いので、『へんげんじざい』と合わせてくさタイプにもある程度強気に挑めるのが特徴的です。

ただしファイアロー(126)の追加によって、ほのおタイプに確実に強気に出られるわけではないのが少々面倒。
とは言え、ファイアロー側もゲッコウガの存在によって、意地っ張りな性格の場合など最速を選ばなかった時には対面での行動が制限されているので、この辺りは駆け引きや技構成次第といったところでしょうか。



・素の火力は平凡
種族値配分的には4世代のゴウカザルに近く、ある程度二刀流も考慮できます。
攻撃範囲もタイプ一致技のみず・あく共に等倍を取りやすく半減されにくい優秀なタイプで、サブウェポンもくさ・いわ・ひこう・エスパーと範囲補完的には上々です。

ただし攻撃(97)・特攻(103)ともに極端に高いわけではなく、等倍火力で押し切れないばかりか弱点を突いても倒せない事がままあります。
また積み技もなく、攻撃の撃ち分けを考慮すると「いのちのたま」による火力増強以外は期待できません。

基本的には、後述する隠れ特性である『へんげんじざい』で火力の底上げを図った方がいいでしょう。
ただし「みずしゅりけん」+みず技というようにみずタイプの攻撃技を2つ搭載する場合は、『げきりゅう』がやや優勢と言えます。



・『へんげんじさい』の活用法

隠れ特性である『へんげんじざい』は使用した技のタイプに変化するという独特の性能で、攻撃のみならず防御にも応用できる特性と言えます。

例えば「かげうち/じんつうりき/何か/何か」という技構成にした場合、本来正面から挑みたくないかくとうタイプに対しても先制「かげうち」でかくとうタイプを透かしつつタスキの可能性を潰し、次のターンの「じんつうりき」で確実に撃破するという動き方ができます。
また変化技にも応用できるため、先制「まきびし」で相手のでんき技を透かすという芸当も可能です。
この場合は後が続かないので結局交代を余儀なくされますが、後続を交代合戦に強い編成にすれば、「まきびし」の設置が後々効いてきます。

防御面の活用法は相手の甘え気味な行動に依存する部分があるので過信は禁物ですが、それでも常に1.5倍火力で攻撃できる強みが薄れる事はありません。



基本的には、シンプルに上から殴っていくアタッカースタイルでいいと思います。
「かげうち」によるノーマル・かくとう無効などを利用できない限り、『へんげんじざい』を防御面に応用しようとしても素の耐久の低さで活かしきれない事が多いでしょう。

臆病CS 特性:へんげんじざい
ハイドロポンプ/れいとうビーム/あくのはどう/選択肢@きあいのタスキ or いのちのたま

例えば、上記のようにシンプルなもので十分。
選択肢は範囲補完の「じんつうりき」「つばめがえし」「くさむすび」、防御面利用の「まきびし」「どくびし」、先制技の「みずしゅりけん」、変化技の「ちょうはつ」辺り。



現環境ではファイアロー・オンバーン等の素早い相手にほぼ無力なので、構築に組み込むならそれらへの対策が最優先です。
ただし前者に対しては、タスキ・無邪気な性格・「みずしゅりけん」搭載などの条件を満たした上で、強引に正面から挑む手もあります。

相手の交代読み「とんぼがえり」による駆け引きも考慮したいところですが、単純に交代を誘発して起点を作り返したいのであれば、ファイアロー意識でヒートロトムやバンギラス、両方意識でサポート型メレシーという選択肢が挙がりそうです。
ファイアロー・オンバーンに限らず、現状で使用される可能性の高い高速ポケモンの多くは、上記のポケモンで大抵対抗できるのが嬉しいところです。



特に新ポケモンを眺めていると、数字による圧力をかけづらく、タイプや特性をフル活用した戦い方が肝になるポケモンが大半を占めているように思います。
特にゲッコウガ辺りは、そういった特徴が強く表れていますね。

それでは、また。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonpachi.blog59.fc2.com/tb.php/772-785265d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メレシー(仮)。 «  | BLOG TOP |  » オンバーン(仮)。

プロフィール

N P

Author:N P
(ブログ開始日:2008/8/12)
♂の生き物が何か色々書いてます。

特定の趣味・娯楽に対して特化型。ゆえに知識幅狭。
元ポケモン勢、最近は艦これ中心。


ポケモン経歴:
赤緑→金銀→長いブランクあってダイパ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

艦これ (46)
ポケモン (514)
育成論もどき(ダイパ時代) (47)
BW単体簡易?まとめ (9)
プロ野球 (25)
金田一少年・感想など (22)
ジョウト探索記録 (14)
イッシュ調査報告書 (9)
未分類 (102)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。