2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メレシー(仮)。

恐らく、一瞬ピンポイント要素として輝くタイミングがありそうなポケモン。
そんなメレシーについて。




・耐久寄り

H50ーB150ーD150、低体力に高防御という伝統的とも言える配分です。
こういった偏りのあるポケモン全般に言えますが、何をおいてもHPにきそポイントを割く事から始めるのが基本ですね。
今作からの新ポケモンだと、他にギルガルドも。

『がんじょう』特性持ちとしては耐性自体も優秀で、中途半端な攻撃で削られてもそのままある程度の受けに回せるのが魅力です。




・攻撃性能皆無

攻撃・特攻・素早さ種族値共に50と思い切ったステータスで、単純な攻撃性能はワーストクラスです。
いわ・フェアリー共に、攻撃範囲としては環境的に機能しやすいだけに残念。
特殊技の火力自体は申し分なく、積み技に「めいそう」もありますが、少なくともシングルで居座る余裕はないと思います。

攻撃性能の低さ故に変化技への依存度が高く、「ちょうはつ」で行動を防がれたり「みがわり」を張られたりすると相手にやられたい放題になってしまうので、そこは確実に意識しておきたいポイントです。




・『がんじょう』+設置

素の耐久に加えて隠れ特性の『がんじょう』があるので、『かたやぶり』や多段技の例外を除けば行動回数を確実に稼げます。
設置技は「ステルスロック」「リフレクター」「ひかりのかべ」「しんぴのまもり」と揃い、同じ『がんじょう』+設置技の戦略を使えるギガイアス・ゴローニャ辺りと比べると、良くも悪くも設置前後の選択肢で差がついてきます。

『がんじょう』+「ステルスロック」+「だいばくはつ」だけだとギガイアス・ゴローニャの使い勝手に劣り気味なので、実用的な差別化を図っていきたいところです。

ここでは技構成でなく動かし方の話になりますが、例えば『がんじょう』の効果が潰されても体力が6〜7割程度残っていれば、耐性を利用してほのお・ひこう・あく・ドラゴン辺りに後出しして追い払いつつサポートし直す事も可能です。
攻撃面で枷になりやすいからと言って、安易に「だいばくはつ」で散らせないのも重要です。




技構成の自由度はそこそこですが、持ち物の候補は「ちょうはつ」を防ぐ「メンタルハーブ」か、強制交代で相手を強引に動かせる「レッドカード」の二択になってくると思います。
相手に動いてもらわないと話にならないポケモンなので、交代合戦を上手く誘発して起点を作りたいところです。


<一例>
性格:図太い or 呑気 or 穏やか or 生意気
配分:HP特化 残り適宜防御と特防に配分  特性:がんじょう
ステルスロック/設置技/ムーンフォース/だいばくはつ@メンタルハーブ or レッドカード

立ち回りにおいて、設置の優先度は「ステルスロック」が高め。
特に「レッドカード」との相性が良好です。
「ムーンフォース」は、特に「メンタルハーブ」を持たせない場合の「ちょうはつ」対策と、得意タイプへの牽制目的。純粋な打点としては期待しない方がいいでしょう。




基本的には先発起用してお膳立てし、後続が無双する環境を整えるのが仕事。
絶妙な耐久故に『がんじょう』が発動しきらず、交代合戦に組み込める程度に体力が残る事があるので、メレシーの耐性を活かせる後続がいると動かしやすくなります。
相手のタスキに弱い積み技持ちで、はがねタイプへの打点に困らないギャラドス・ボーマンダ辺りは比較的相性良好です。




他の影響で最前線に出づらいウルガモスや現時点では解禁されていない「しんそく」カイリューなど前作までの一部の強豪に滅法強く、メレシーが本領を発揮できるのはもう少し先になりそうです。

それでは、また。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonpachi.blog59.fc2.com/tb.php/773-c575637a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイアロー(仮)。 «  | BLOG TOP |  » ゲッコウガ(仮)。

プロフィール

N P

Author:N P
(ブログ開始日:2008/8/12)
♂の生き物が何か色々書いてます。

特定の趣味・娯楽に対して特化型。ゆえに知識幅狭。
元ポケモン勢、最近は艦これ中心。


ポケモン経歴:
赤緑→金銀→長いブランクあってダイパ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

艦これ (46)
ポケモン (514)
育成論もどき(ダイパ時代) (47)
BW単体簡易?まとめ (9)
プロ野球 (25)
金田一少年・感想など (22)
ジョウト探索記録 (14)
イッシュ調査報告書 (9)
未分類 (102)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。