2017-11



ファイアロー(仮)。

皆大好き、ファイアローについて。




・スピードが売り

素早さ種族値が126で、ほのおタイプ最速。
ついでに6世代新規でも最速。

特性を加味しなければ、元々相性で有利なくさ(ジュカイン・120)、こおり(マニューラ・125)、かくとう(ルチャブル・118)にも素の速さで上から被せる事ができるため、得意相手に滅法強くなっています。

更に隠れ特性の『はやてのつばさ』により、スピードタイプにありがちな「先制技に弱い」という弱点を一気に解決しました。




・通常火力は平凡

攻撃種族値が81。お世辞にも高いとは言えません。
レベル50時に性格無補正特化で133なので、意地っ張り特化ガブリアス(200)の3分の2程度。
つまり「こだわりハチマキ」+「ブレイブバード」で、ようやく持ち物無しガブリアスの「げきりん」と同程度の火力になります。

「こだわりハチマキ」を持たせるファイアローは意地っ張りな性格(攻撃146×1.5)、普段使われるガブリアスは陽気な性格(攻撃182)が選ばれるでしょうから実際の差はもう少しありますが、いずれにしても陽気ガブリアスの「こだわりハチマキ」+「げきりん」耐えで耐えられる程度の火力というのは知っておきたい事実です。

『はやてのつばさ』+「ブレイブバード」はあくまでも先制技としてみた時に強力な攻撃手段となるのであって、単純なぶつけ合いでは容易に殴り負けるので注意が必要です。
ただし、積み技として「ビルドアップ」「つるぎのまい」があるので、積むタイミングさえ確保できればその弱点も些細なものとなります。




・耐久力も平凡

スピードタイプは耐久に難を抱える事が多いですが、HP78ー防御71ー特防69といい意味で平凡。
例えば、耐久無振りファイアローに対して陽気メガルカリオの「しんそく」で4〜5割程度になり、意地っ張り通常ルカリオの「いのちのたま」+「しんそく」だと5〜6割程度。
中途半端に体力が残ったファイアローを優先度+2以上の先制技で倒そうとすると、思った以上に苦労させられます。

上記の絶妙な耐久に加え、はがね・かくとう半減にこおり等倍と先制技耐性も比較的高いので、相手を1体倒した後に先制技持ちを被せられても図々しく優先度0の「おにび」を撒くなど、案外できる事が多いです。

勿論「スピードタイプとしては」マトモというだけで単純な殴り合いができる程ではないので、できるだけ先発や死に出しで無駄な消耗を避けつつ運用していくのが重要です。




個人的には、「こだわりハチマキ」で行動パターンを狭めてしまうよりも「いのちのたま」などで火力の増強と行動の自由度を両立した方が扱いやすいと思います。


<一例>
性格:意地っ張り  特性:はやてのつばさ
配分:攻撃特化 素早さ実数値を最低168まで確保(最速も可) 残りHP
技:ブレイブバード、つるぎのまい、何か×2@いのちのたま


選択肢は「フレアドライブ」「とんぼがえり」「おにび」「みがわり」など。
素早さですが最速にしない場合は、メガガルーラの「ふいうち」対策で168が筆頭候補。

はがね全般への打点を踏まえると、防御>特防のケースが多いので「オーバーヒート」を搭載して、やんちゃな性格にするのもベター。




とにかく『はやてのつばさ』+「ブレイブバード」のおかげでタイプ相性の差を遺憾なく発揮でき、無駄死にも少ないので構築の邪魔になりづらいです。
ただし反動技がメインウェポンとあって長持ちしづらく、エース格としての過度な期待は禁物です。
死に出しから2番手としての運用を考えた場合、中途半端に削れた相手へのとどめを含めて1対1.5交換できれば上出来でしょうか。




単純な印象でも十分強いポケモンですが、きちんと扱えばより一層強くなると思います。

それでは、また。

● COMMENT FORM ●

こいつのせいでどれだけの紙耐久が絶望したことか…。

ガブ抜きもありだと思ったのですが、スカーフ持ちが普通にいるので無しですかね。
とんぼ返りしても鮫肌(+ゴツメ)が痛いですし。

今作では準伝が少ないこともあり、使用ポケモンが前作よりかなり偏ってる印象です。
やはり過去作の準伝+αが解禁されれば、環境も激変するでしょうか。

Re: タイトルなし

>名無しさん

ガブ抜きは普通にありですね。
意地っ張り前提で最速ガルーラ抜きに留めても、耐久に振れるのが実数値10程度。
ブレバを撃つ回数が気持ち増えるかなという程度なので、耐久に振る意義が薄いと判断できればいっそ最速でも問題ないと思います。
どちらかというとガブが相手にいる場合は、中盤以降の展開で適度に削れたガブの前に出して、疾風ブレバを押して終わりという流れを目指したいですね。

今作のポケモンで3鳥にあたるポケモンがいないのは寂しいですよね。
ライコウやラティ兄妹、クレセリアやヒードラン辺りは数値面だけでなく戦術でも圧力をかけられますし、現状で妥協的に採用されている対策用ポケモンは、取って代わられる可能性が高いと思います。

>ノンパチさん
返信ありがとうございます。
それしかHPが増えないのなら、調整しなくても良さそうですね。
ミラー意識の準最速・最速も割りと多そうですし。

ヒードラン・テラキが来るとファイアローは勿論、元から減ってるウルガモス等も更に減るでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonpachi.blog59.fc2.com/tb.php/774-426ec847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホルード(仮)。 «  | BLOG TOP |  » メレシー(仮)。

プロフィール

N P

Author:N P
(ブログ開始日:2008/8/12)
♂の生き物が何か色々書いてます。

特定の趣味・娯楽に対して特化型。ゆえに知識幅狭。
元ポケモン勢、最近は艦これ中心。


ポケモン経歴:
赤緑→金銀→長いブランクあってダイパ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

艦これ (46)
ポケモン (514)
育成論もどき(ダイパ時代) (47)
BW単体簡易?まとめ (9)
プロ野球 (25)
金田一少年・感想など (22)
ジョウト探索記録 (14)
イッシュ調査報告書 (9)
未分類 (102)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

