2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホルード(仮)。

初代のコラッタから続く序盤小動物系の中で最強クラス。そんなホルードについて。




・高い破壊力

他の世代は攻撃・特攻種族値130オーバーが複数いるのも珍しくない中で、カロス世代の純粋な種族値トップは攻撃はゴロンダの124、特攻はブロスターの120止まりと大人しめ(禁止級を除く)。
そんな中で隠れ特性『ちからもち』のホルードは、きそポイントも加味すると実質150オーバーの攻撃種族値を誇ります。
具体的には上昇補正+きそポイント全開で実数値236(レベル50時)となり、陽気ガブリアスの攻撃が最大182なので丁度1.3倍の破壊力です。

他にも範囲補完の岩技や積み技の「つるぎのまい」、先制技の「でんこうせっか」を備え、単純な攻撃面に関してはカロス世代の中で相当恵まれているポケモンと言えます。




・平凡な耐久性能

H85ー防御77ー特防77と、純粋な耐久の数値は平凡。
数字の感覚で言うと、決して硬いとは言えないクロバットやオンバーン(共にH85ー防御80ー特防80)より更に低めで、殴り合いを制するなら耐久数値の確保は必須です。
困ったらHP特化でもいいとは思いますが、弱点タイプと耐性を踏まえると物理に多少偏らせた方が動かしやすくなるでしょう。




・行動回数の確保

ゲッコウガやファイアローのように高い機動力を持つわけでも、パンプジンやメレシーのように高い耐久力を持つわけでもなく、行動回数を確実に稼ぐのが容易とは言えません。
どの程度の相手にまで先制できるか、どの程度の相手とまで殴り合いを見込めるか、そのバランスを上手く見極めたいところです。

特に素早さ種族値78というのが厄介で、少し上を見ると80族もいるので調整を考慮に入れたくなります。
ただ、種族値的に耐久・機動力を両立できる程の余裕はないので、「鈍足相手は速やかに倒す」「先制できない対象は被弾しながら殴り勝つ」と割り切って、耐久に寄せた方が動かしやすいでしょう。




動かし方自体は、余程ひねくれない限り誰が運用してもそれほど変わらないと思います。
拘らせて撃ち逃げするには何度も後出しできるだけの耐久指数と耐性に恵まれず、基本的にはラムやオボンなどで諸々の事故に保険をかけながら柔軟に技選択できる編成を推奨します。


<例1>
性格:意地っ張り  特性:ちからもち
配分:HA基調
技:じしん/おんがえし or からげんき/でんこうせっか/いわなだれ or ストーンエッジ
持ち物:オボンのみ、ラムのみ、シルクのスカーフなど

状況として起こりうるかはさておき、「シルクのスカーフ」を持たせると「おんがえし」→「でんこうせっか」で無振りガブリアス程度の耐久を確定で倒せます。
また、ラムを持たせない場合は「からげんき」を搭載しておけば、やけど状態でも最低限の仕事を果たす可能性が生まれます。


<例2>
性格:陽気  特性:ちからもち
配分:AS
技:じしん/ストーンエッジ/とんぼがえり/何か
持ち物:こだわりスカーフ

個人的には拘らせるよりも柔軟に撃ち分けるものを推したいですが、相手にする場合に可能性を意識しておきたい構成でもあります。
できるだけ「とんぼがえり」は撃たず、序盤の有利な相手には交代読み等で対応していきたいところ。




いわゆるエース格として使うには火力こそ申し分ないものの、耐久・機動力共に中途半端なのが難点。
割り切って長持ちさせる事は考えず、言葉は悪いですが使い捨て気味に運用していくのがいいでしょう。
1体倒し、「でんこうせっか」で削ってお役御免となれば上々の働き。

ゴースト無効ながら、基本的にメジャーどころのゴーストタイプに有効打がないので、最低でもその辺りは控えでカバーしておきましょう。
ホルード自身で解決したい場合、「なげつける」や「どろぼう」が限度ですね。




「ただ強」な感がないのが、面白いところでもあり難しいところでもあるポケモンだと思います。

それでは、また。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonpachi.blog59.fc2.com/tb.php/775-ce4dfee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペロリーム(仮)。 «  | BLOG TOP |  » ファイアロー(仮)。

プロフィール

N P

Author:N P
(ブログ開始日:2008/8/12)
♂の生き物が何か色々書いてます。

特定の趣味・娯楽に対して特化型。ゆえに知識幅狭。
元ポケモン勢、最近は艦これ中心。


ポケモン経歴:
赤緑→金銀→長いブランクあってダイパ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

艦これ (46)
ポケモン (514)
育成論もどき(ダイパ時代) (47)
BW単体簡易?まとめ (9)
プロ野球 (25)
金田一少年・感想など (22)
ジョウト探索記録 (14)
イッシュ調査報告書 (9)
未分類 (102)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。