2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペロリーム(仮)。

今作でも屈指の平凡枠、ペロリームについて。




・平凡な種族値

82ー80ー86ー85ー75ー72

種族値当てゲームで最後の方まで残りそうなステータスですね。
良く言えばバランスのよい種族値ですが、基本的に尖っていた方が明確な働きを持たせやすいこのゲームに於いては困り者。
攻め主体にしても受け主体にしても、変化技前提で考えないと活躍は難しいでしょう。




・意外な爆発力

積み技に「はらだいこ」、隠れ特性として『かるわざ』と急激にパラメータを上昇させる手段を持つため、噛み合ったときの爆発力は侮れません。
ただし物理技のレパートリーが貧相で、無効化されない一致「じゃれつく」こそあるものの鋼に打点を持てず、戦術の兼ね合いで先制技にもさほど強くないため、積みに成功したからと言って易々と無双できないのが現実です。
「はらだいこ」を絡める場合、ローテーションの方が横で牽制やサポートできる分運用しやすいと思われます。

シングルでは「めいそう」による特殊積みが無難でしょう。
特攻の上昇量は平凡ですが『かるわざ』も絡められれば、高速特殊アタッカーとしての運用が期待できます。
フェアリー半減タイプへの打点に目を向けると、殆どの特殊フェアリーが標準装備している「サイコキネシス」に加え、鋼への明確な打点である「かえんほうしゃ」も習得できます。
他のフェアリーにない固有要素のみならず純粋にサブウェポンとして有効なので、特殊型ペロリームの使用にあたって欠かせません。




単純な殴り合いでは攻守共に数値が足りず、どう立ち回るにしても変化技ありきで考えていくべきです。
「かえんほうしゃ」や「なみのり」など予想外の範囲の優秀さを活かした「分からん殺し」に頼る手もありますが、いずれにしても弱点を突いても一撃で倒しづらい火力なので、複数回行動できるようにしておくのも重要です。


<例1>
性格:控えめ  特性:かるわざ
配分:特攻特化 『かるわざ』発動後に抜きたいラインに合わせて素早さ調整 残りHP
技:マジカルシャイン or フェアリーキッス/かえんほうしゃ
サイコキネシス or 10まんボルト/めいそう
持ち物:オボンのみ

特性を発動しやすいように「オボンのみ」が安定です。
素の火力の低さから2回積みたいところですが、平凡すぎる耐久故に悠長にもできないので、1積みからの火力が出やすいようにした方がいいでしょう。
耐久に振りすぎると中途半端なダメージでオボンが発動しなくなるので、どれだけダメージを受けるかも予測しながら動く必要があります。


<例2>
性格:意地っ張り  特性:かるわざ
配分:攻撃特化 HP実数値を2の倍数に調整 残り素早さ
技:じゃれつく/はらだいこ/おんがえし or みがわり/何か
持ち物:オボンのみ

ドラゴンや格闘にぶつける事で強引に退かせて、交代の隙に「はらだいこ」を狙っていくのが基本。
多段技を持たないので、どこかで「ステルスロック」など撒いておきたいところです。
サブウェポンが本当に何もないので、フェアリー半減の毒や鋼意識で特殊技を搭載するしかないでしょう。
候補としては毒意識の「サイコキネシス」、鋼意識の「かえんほうしゃ」など。




基本的に積み技から火力を確保してダメージを稼ぐしかないので、「ステルスロック」なり味方のサポートは不可欠です。
ただしお膳立てした上でも攻撃性能には不安が残るので、「第一の矢」と割り切った上で「サポート要員/ペロリーム(第1の矢)/アタッカー(第2の矢)」という布陣を意識した方がいいと思います。




使うならローテーションですかね。
絶望的に弱い事はありませんが、工夫が求められる点でなかなか難しいポケモンです。

それでは、また。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonpachi.blog59.fc2.com/tb.php/776-6172703b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そろそろ。 «  | BLOG TOP |  » ホルード(仮)。

プロフィール

N P

Author:N P
(ブログ開始日:2008/8/12)
♂の生き物が何か色々書いてます。

特定の趣味・娯楽に対して特化型。ゆえに知識幅狭。
元ポケモン勢、最近は艦これ中心。


ポケモン経歴:
赤緑→金銀→長いブランクあってダイパ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

艦これ (46)
ポケモン (514)
育成論もどき(ダイパ時代) (47)
BW単体簡易?まとめ (9)
プロ野球 (25)
金田一少年・感想など (22)
ジョウト探索記録 (14)
イッシュ調査報告書 (9)
未分類 (102)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。