2017-11



ウル4。

ロケテはα版しか行ってませんけど、情報が出ているようなのでいくつか雑感。



<ノーゲージ昇龍コマンド持ち全般>
ガードされた時にセービングキャンセル前ステップすると、5F不利に変更。
ただしヤンとダンに関しては言及がないので、このままいけば現状維持と思われます。
今まではもつれ気味の展開になった時に、あまり画面を見ずに思考停止気味に選べた選択肢でしたが、次回作からは明確に不利になるので確認必須。


ガードされてからの選択肢は

・バックステップ
・セービングレベル1当てバックステップ
・レービングレベル2溜め当て前ステップ

ですかね。
リバーサルで反撃を取ろうとしても、前ステップなら確定するけれどバックステップなら空振りするようなパターンも確実にあるでしょうし、詰め直しが大変そうですね。
また、キャラによっては、スパ4の鬼の昇龍拳のように割り切って使う場面も増えてきそう。



<バイソン>
弱・中版の中段技のリスクが減った代わりにリターンも大幅減少。
弱版を起き攻め等で多めに見せて「反撃できないけど安めだからいいか」という印象を植え付けて、ここぞで強版を使うという地味な駆け引きも出来るかな。

これは調整内容ではなくシステムとの相性の話。
弱ダッシュストレートが密着時の発生4Fで、前述した昇竜セービング関係に対してリバーサルで出せれば、全ての行動に対して安定の反撃手段になるのが嬉しいところ。

調整内容を見る限り、全体的に起き攻め関係をマイルドにして地上戦関係を強化する方針が多いように見えます。
その中でバイソンは地上戦のパーツが殆ど据え置きで、相対的には弱体化と言えそう。
周りのインフレに乗り遅れているだけなので、充分に戦えるとは思いますが。



<ホーク>
屈中Kが各種キャンセル可能技に。
EXコンドルスパイアの前進距離も若干増えたらしいので、どの距離からも屈中K>EXスパイアでコンボ火力を伸ばせるようになりますね。

コマンド投げを持つキャラではあるものの厳密なフレーム消費を伴うセットプレイがないので、ディレイスタンディングの影響を受けにくい投げキャラといった様相。
相変わらずブランカはきつそうですが、ソレ以外はダイアグラムを相当ホーク側に寄せられるようになったと思います。



<アドン>
一部火力の減少と強ライジング前ステップの不利増加を除けば、良くも悪くも出来る事は殆ど変わらず。
EX空中ジャガーキックの初段発生「2F以降」が中段判定というのはなかなか謎な調整ですが、キャラによってはセットプレイ等で有効な武器になるかも。

起き攻めやコンボ中の要素はともかく、地上戦のパーツは殆ど据え置き。
バイソンと違って単純な火力も落ちているので、明確な弱体化ですね。
ジャガーキックを当てた後のフレーム周りが変わっていないなら、まだまだ充分強そうですけど。



使うならエレナかホークですかね。
エレナは結局一度も触ってませんが、中距離からスライディングとライノホーンでダメージを取りながら近づいて、起き攻めでは中下段と投げを絡めて崩していく印象。

そういえば、未だに最後の追加キャラが発表されていないんですよね。
イングリッドなんじゃないかなーと予想しています。
ZERO3のマイナーチェンジ版(PSP)に出ているらしいので、厳密には「ストリートファイターシリーズに出ていない」という条件から外れますが。



それでは、また。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonpachi.blog59.fc2.com/tb.php/779-cf8b87c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

回復パ。 «  | BLOG TOP |  » 近況。

プロフィール

N P

Author:N P
(ブログ開始日:2008/8/12)
♂の生き物が何か色々書いてます。

特定の趣味・娯楽に対して特化型。ゆえに知識幅狭。
元ポケモン勢、最近は艦これ中心。


ポケモン経歴:
赤緑→金銀→長いブランクあってダイパ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

艦これ (46)
ポケモン (514)
育成論もどき(ダイパ時代) (47)
BW単体簡易?まとめ (9)
プロ野球 (25)
金田一少年・感想など (22)
ジョウト探索記録 (14)
イッシュ調査報告書 (9)
未分類 (102)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

