2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パズドラ:安上がりパ。

パーティ編成で一番シンプルな考え方は、タイプか色(あるいは両方)を可能な限り一つに寄せた上で


変換×1〜2
エンハンス
行動回数を稼ぐ手段(防御の構え、威嚇等)


という形を目指していくもの。
例えば、悪魔&闇、体力&水、回復&光に変換・エンハンスを載せた形は比較的良く見る編成だと思われます。

上記の発想をベースに、運要素が強すぎるレアガチャ・時期的要素の濃いコラボ系を排除した編成をいくつか構想してみました。
言い換えればノマダン・テクダン・通常降臨で目指す事ができ、安上がりパといったところですかね。




(1)ヴァンパイアパ(序盤〜中盤、スペダン中級〜上級)


LF:ヴァンパイアロード(悪魔タイプ/変換)
サーティワン・ダブアメリット(悪魔タイプ/変換)
キングわるりん(悪魔タイプ/エンハンス)
エキドナ(威嚇)
虹の番人(ステータス要員&防御の構え)


サーティワンコラボ系は31日のある月なら確実にチャンスがあり、復刻の時期が掴めない通常コラボ系より頻度が高いため、降臨扱いとします。
ここでは中盤までの攻略を目指す前提で究極進化前としていますが、究極進化するとリーダースキルに回復力2倍が追加されるため、道中のスキル溜めが非常に安定します。

半減されない闇属性による安定した攻撃力と、いざというときの闇染め+悪魔エンハンスによる爆発力が魅力。
ボス戦に挑むまでのスキル溜めも、最長でも虹の番人の20ターンなので、比較的現実的な範囲に収まります。
この程度の攻守能力を確保すれば、ちょっとしたスペダンやコラボの超級が視野に入ってくるでしょう。




上記を目指していくと地味に素晴らしい点は、他の編成でも使い回せる事。
サタンを入手できた場合は


LF:サタン
闇ヴァンパイアデューク
サーティワン・ダブアメリット
キングわるりん
何か(HP要員で虹の番人辺り)


と組む事で、メンツ的に殆ど流用できます。




(2)体力9倍パ(中盤以降、スペダン超級)


LF:ジークフリート(体力タイプ/変換)
サーティワン・ダブサファリット(体力タイプ/変換)
キングあわりん(体力タイプ/エンハンス)
ミズガルズ(体力タイプ/防御の構え)
エキドナ(威嚇)


上記のパーティで勇者降臨に挑み、運良くベルセルクを入手できたらこちらを目指してもいいでしょう。
体力タイプの水属性をメインに考えつつ、弱点である回復能力の低さをステータスと威嚇の両面で解決できるエキドナを採用。
スキルをフルに使って倒したい時にはエキドナの攻撃力が活かせなくなってしまうので、行動回数の確保を「防御の構え」のみで割り切るなら、セイレーンの方が比較的相性は良さそうです。

戦闘能力以外の問題は、レベル上げ。
真っ当なステータスになるまで育成しようとすると、闇属性でない点に悩まされそうです。




コラボというよりは降臨に近い周期で登場する「ラグナロクオデッセイ」コラボを考慮に入れると、以下の案もありですかね。
ラグナロクコラボの難易度を考えると、若干現実的ではありませんが。


LF:ジークフリート
フルングニル
キングあわりん
ミズガルズ
セイレーン


水ドロップ強化を組み込めて、体力タイプではないものの水属性であるセイレーンも恩恵を受けるので、スキルをフルに使い切った場合の火力が非常に高いです。
難点は、一点集中攻撃に賭けた編成なので、ボスラッシュ系の降臨には適さない事。
そもそも安上がり系は最大ステータスを確保しづらい点で、ボスラッシュ系が辛いものですが、




(3)バランス9倍パ


LF:クーフーリン(変換)
エンシェントドラゴンナイト(変換)
キングもりりん(エンハンス)
エキドナ(威嚇)
何か(虹の番人、サーティワン・ダブエメリット、セイレーンなど)


(1)辺りで勇者降臨をクリアし、ハイランダーを入手できた場合はコチラを目指す事になるでしょう。
ジーク体力パと比べると、変換系で攻勢に転じたい時に回復ドロップの温存も視野に入れられるのが特徴です。
ただしエンシェントドラゴンナイトの元となる木の魔剣士は、ノマダン・テクダン・降臨のいずれかだとヘラ降臨でしか入手できず、しかも確定的でないのが難点。




マックスむらい氏の動画を眺めていて、自分が無課金でやり直すならどうするか考えながら書き並べてみました。
実際にやってみるとその時々のコラボや降臨次第で、また変わってくるかもしれませんが。

それでは、また。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonpachi.blog59.fc2.com/tb.php/782-b25ac698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パズドラ:コスモスヴィーナス。 «  | BLOG TOP |  » 結局。

プロフィール

N P

Author:N P
(ブログ開始日:2008/8/12)
♂の生き物が何か色々書いてます。

特定の趣味・娯楽に対して特化型。ゆえに知識幅狭。
元ポケモン勢、最近は艦これ中心。


ポケモン経歴:
赤緑→金銀→長いブランクあってダイパ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

艦これ (46)
ポケモン (514)
育成論もどき(ダイパ時代) (47)
BW単体簡易?まとめ (9)
プロ野球 (25)
金田一少年・感想など (22)
ジョウト探索記録 (14)
イッシュ調査報告書 (9)
未分類 (102)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。