2017-11



艦これ:色々。

現時点で可能な改二は全て揃え、入手ルートがない武蔵を除けば残りは浦風と大和のみという状況。
来週末にアップデートが来るので、そこでまた改二系辺りが増えそうですが。
追加された艦種固定系任務で名が挙がった、望月・那智辺りが候補でしょうかね。

さて。
龍驤改二の極端なスロットを有効活用すべく、航空戦に関する知識を自分なりにまとめておこうと思いました。
春イベントの時ですら制空権辺りの知識が曖昧でしたし、いい機会ですね。




弾着観測射撃のシステムが追加された事で、より制空権が重要になりました。
過剰な空母が邪魔になる海域(夜戦中心の海域等)以外では、制空権を維持すべく一定の空母を随伴させる事が大事みたいですね。
単純にスロット数の影響を大きく受けるポイントなので、航空戦が入り乱れる海域では特に最多のスロットに艦上戦闘機を優先させるのが基本になるようです。

余談ですが、春イベントのときは烈風改を搭載させた加賀改を轟沈させたとの報告が、某所で多数あったようですね……。
自分は大破続きで攻略に足踏みしていても、轟沈と天秤にかけて撤退を選択していたのでそういった惨劇にはなりませんでしたが。




艦上攻撃機と艦上爆撃機の違いも、前者が優先されている事くらいしか知りませんでした。
攻撃時の倍率のかかり方に差があるらしく、前者は150%か80%、後者は100%固定みたいです。
150%を引けたときの火力によって装甲の厚い敵艦に対しても大ダメージが期待できるため、安定感を捨てても艦上攻撃機が優先される事が多いみたいです。




個人的な見解としては、スロット数に於ける各艦載機の優先度は

艦上戦闘機>艦上攻撃機>艦上爆撃機

という事に落ち着きました。
特定海域の遠征にある支援砲撃(?)の際は艦爆の方が優秀らしいですが、余程がない限りレベリング等では艦攻の優先度が高めで良さそうです。
頻繁に装備を変えるのが面倒という、個人的な話もありますけどね。




自身の面倒くさがりなところもあって、装備はすげ替えが少なくて済むベターな編成を好むので、例えば軽巡洋艦や重巡洋艦も昼戦連撃かつ夜戦連撃になる編成で固定していたりしています。
軽巡洋艦なら「主砲/主砲/偵察機」、重巡洋艦なら「主砲/副砲/偵察機/電探」みたいに。

ベターを好むと言いつつも、空母系だとスロット数順で「艦戦/艦攻/艦爆/何か(彩雲など)」としていたりします。
何か、意味もなく装備させておきたくなるんですよね。




ポケモンのルビサファリメイクにも「ほほう」と思う程度の感じ。
戻ってくるタイミングとしては、教え技等で大幅に環境が変わるであろう発売以降が丁度良さそうです。

それでは、また。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonpachi.blog59.fc2.com/tb.php/789-a5010fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パズドラ:孫悟空。 «  | BLOG TOP |  » 艦これ:おつかれさま。

プロフィール

N P

Author:N P
(ブログ開始日:2008/8/12)
♂の生き物が何か色々書いてます。

特定の趣味・娯楽に対して特化型。ゆえに知識幅狭。
元ポケモン勢、最近は艦これ中心。


ポケモン経歴:
赤緑→金銀→長いブランクあってダイパ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

艦これ (46)
ポケモン (514)
育成論もどき(ダイパ時代) (47)
BW単体簡易?まとめ (9)
プロ野球 (25)
金田一少年・感想など (22)
ジョウト探索記録 (14)
イッシュ調査報告書 (9)
未分類 (102)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

