2017-11



艦これ:明日から。

ついに、明日から夏イベントが始まりますね。

今回はAL作戦とMI作戦の2つに分かれ、AL作戦に参加した艦娘はMIに参加できないらしいです。
また、史実に基づくならALは軽巡洋艦や重巡洋艦などの打撃戦、MIは正規空母を軸とした戦いになる模様。あくまで予想ですけどね。

MIに最大戦力を寄せつつ、基本的には半々に分ける感じでいいかなと思っています。
レベル70以上前提だと、今のところはこんな感じ。


AL組
戦艦:扶桑 山城 金剛 比叡 ビスマルク
正規空母:翔鶴 瑞鶴
軽空母:祥鳳 瑞鳳 鳳翔 飛鷹 隼鷹
重巡・航巡:那智 足柄 衣笠 鈴谷 熊野
軽巡・雷巡:阿賀野 能代 矢矧 酒匂 五十鈴 木曾
駆逐艦:天津風 Z1 Z3 ヴェールヌイ
潜水艦:伊168 伊19


MI組
戦艦:大和 武蔵 長門 陸奥 榛名 比叡 伊勢 日向
正規空母:赤城 加賀 蒼龍 飛龍 大鳳
軽空母:千歳 千代田 龍鳳 龍驤
重巡・航巡:摩耶 妙高 羽黒 利根 筑摩
軽巡・雷巡:夕張 川内 那珂 神通 大井 北上
駆逐艦:雪風 夕立 時雨 綾波 浜風
潜水艦:伊58 伊8 伊401


改および改二の表記は省略していますが、全て最大改装状態です。
一部、戦闘力に関わらずMIに参加させたいという意向のもと趣味で選出した艦娘もいますが、大体は練度通りの振り分けです。

MIに偏らせすぎな気もしますが、支援艦隊を利用する可能性も考えると、戦艦や空母はこれだけ確保しておいても問題ないと思います。
後は通常時もさることながら、夜戦火力も考慮した布陣。
金剛型のうち、榛名と霧島をMIに据えたのはそういった理由です。
駆逐艦だと、カットインの確率を考慮した雪風・時雨・綾波に加え、支援艦隊で火力要員になれる夕立。
浜風は趣味ですね(ぉ
まぁ、一応レベルは駆逐艦の中で最高ですが(レベル85)
あとは、殆ど純粋なキャラパワーで選出しました。


ビスマルクがAL組なのは、MIで三式弾で大ダメージを取るタイプのボスがいた場合に、火力+対空が低いビスマルクを運用するタイミングが殆どなくなるため。
ALでそういうボスはいないだろうと判断しての組み分けです。
あとは単純に硬い戦艦が不足しそうだったからというのもありますね。
ALのラストを何度か挑戦してみて、無理そうなら陸奥をAL組に回す事も考えています。


春イベントのときも潜水艦を運用した記憶がありませんし、今回も多分ないんじゃないかなぁという気がします。
システム的にかなり強い艦種ですし、安易に攻略させないようにするとなると潜水艦封じが手っ取り早いでしょう。

最適ルートの条件が「出撃した時の全ての艦種が異なること(例:戦艦を2隻以上入れられない)」となるようにすれば、潜水艦が活躍できる可能性が完全に消えず、それでいて一定の難易度になりそうな気がしますが。
ただ、MIのモチーフ的に空母を複数出撃させる前提の海域がほぼ確実にあるでしょうから、空母が持つ先制打撃の性質を考慮すると、攻略難易度とのバランス的に潜水艦の活躍の場はいよいよないかもしれません。




明日もイベントの開始前に公式から概要に関する補足があるみたいなので、そこでまた微調整でしょうかね。
ソレ次第では、軽巡洋艦や重巡洋艦の入れ替えも充分考えられそうです。

若干軽巡洋艦の練度に不安は残りますが、多分大丈夫でしょう。
約20日間との事で、相当の難易度を警戒しつつも楽しみです。

それでは、また。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonpachi.blog59.fc2.com/tb.php/794-30316ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

艦これ:夏イベント1。 «  | BLOG TOP |  » パズドラ:ソティス&トト。

プロフィール

N P

Author:N P
(ブログ開始日:2008/8/12)
♂の生き物が何か色々書いてます。

特定の趣味・娯楽に対して特化型。ゆえに知識幅狭。
元ポケモン勢、最近は艦これ中心。


ポケモン経歴:
赤緑→金銀→長いブランクあってダイパ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

艦これ (46)
ポケモン (514)
育成論もどき(ダイパ時代) (47)
BW単体簡易?まとめ (9)
プロ野球 (25)
金田一少年・感想など (22)
ジョウト探索記録 (14)
イッシュ調査報告書 (9)
未分類 (102)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

