2017-11

スポンサーサイト


艦これ:夏イベント4。

報告するという事は、つまりそういう事なわけですが。




E-6、攻略しました!




春の最終もしんどかった気がしましたが、当時は大和型をいずれも持っていませんでした。
今回は大和型を2隻とも持っている状況にも関わらず、しかも情報がかなり纏まってきたタイミングにも関わらずこれほどに苦戦するとは。




・本隊

北上改二 Lv94→96  15.5cm三連装副砲×2/甲標的
大和改  Lv84→86  大和砲/38cm砲/徹甲弾/夜偵
武蔵改  Lv84→86  大和砲/38cm砲/徹甲弾/観測機
長門改  Lv94→95  大和砲×2/徹甲弾/観測機
千歳改二 Lv94→95  烈風改/烈風/彩雲/ダメコン
千代田改二 Lv94→95  烈風/烈風/彩雲/ダメコン


メンバーは最初から最後までこれ。
挑戦時点で比較的資材に余裕があったので大和型の乱用にもどうにか堪えるだろうという判断と、E-2みたいな夜戦マスのお祈りはこれ以上したくないという気持ちの問題から上ルート固定の方針を取りました。
途中で、以下のように装備周りは変更しました。


・途中で雲龍改に関する任務が完了して烈風(六〇一空)が手に入ったため、千代田の最大スロットをそれに変更
・最後のボスマスの分岐で2回ほどそれたので、長門の徹甲弾を32号水上電探に変更
・最終形態までいった時点で北上の15.5cm三連装副砲×2を魚雷カットイン仕様に変更
・最終形態までいった時点で大和・武蔵とも大和砲×2に変更


今にして思うと、最後の変更点は最初からやっておけば良かった気もします。
ただ、削っている最中は普段より当たりやすくなっている気がしたので、そこまで悪くはなかったかなと思います。



・道中支援艦隊

榛名改二  大和砲×2/徹甲弾/電探
ビスマルクzwei  榛名と同じ
瑞鶴改  彗星一二型甲×2/流星改×2
龍鳳改  瑞鶴と同じ
舞風改  主砲×2/電探
初風改  舞風と同じ


普段遠征に回している娘を流用している部分もあったので下2隻の駆逐艦は流動的ですが、大体陽炎型か夕雲型から2隻運用していました。
遠征メインとはいえフル改修できていますし、レベルも50を超えているので大丈夫だろうという判断です。



・決戦支援艦隊

金剛改二  榛名と同じ
比叡改二  榛名と同じ
大鳳改  彗星一二型甲×3/流星改
雲龍改  大鳳と同じ
浜風改  舞風と同じ
夕雲改  舞風と同じ


書きながら思い返すと、雲龍を改修しきった段階で挑戦のめどが立った感じでした。
夕雲はキラの有無次第で谷風や長波辺りと入れ替わる事はありましたが、浜風は決戦支援で固定。
純粋なステータスだとほんの少し火力が低いんですけどね。



清霜との邂逅が残っていますが、実質的に本イベントは終了。
残り2日で何とか会えるといいなと思います。

そういえば今回初めてダメコンの発動を目にしましたが、改めて心臓に良くないですね。
某RPGのエリクサー感覚で全く使っていない方も沢山いらっしゃいそうですが、使った事がないままの方がそれはそれで心的に平和なのかなと思います。

あと、イベント攻略中に嫁艦の夕張を参加させてあげられなかったのが心残りでした。
MIは耐久面の不安とE-6で必要か否かの判断に迷った事もあり神通にフル稼働してもらいましたが、タイミング的にはあそこしかありませんでしたね。
清霜掘りはレベル上げも兼ねて大淀などでいこうと思っているので、バリさんの出撃は残念ながらなさそうです。
まぁ、いてくれるだけでありがたいのはありますから。



本格的に参加するようになったアルペジオ以降は全勝。
次のイベントでは、今回邂逅した磯風や雲龍などを活躍させてあげられるといいですね。

それでは、また。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonpachi.blog59.fc2.com/tb.php/798-f99f9af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金田一少年(ドラマ版)感想。 «  | BLOG TOP |  » 艦これ:夏イベント3。

プロフィール

N P

Author:N P
(ブログ開始日:2008/8/12)
♂の生き物が何か色々書いてます。

特定の趣味・娯楽に対して特化型。ゆえに知識幅狭。
元ポケモン勢、最近は艦これ中心。


ポケモン経歴:
赤緑→金銀→長いブランクあってダイパ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

艦これ (46)
ポケモン (514)
育成論もどき(ダイパ時代) (47)
BW単体簡易?まとめ (9)
プロ野球 (25)
金田一少年・感想など (22)
ジョウト探索記録 (14)
イッシュ調査報告書 (9)
未分類 (102)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

