2017-11

スポンサーサイト


艦これ:2015冬イベント・E5。

難易度は甲。
数回やって無理そうなら乙でもいいかなと思ったんですけど、序盤4回で運良く(ある意味運悪く)ボスを3回削れてしまい、「あれ、これいけんじゃね?」と思ったのが地獄の始まり。
中途半端に削ってしまった事もあって後に引けなくなりました。

また、何となく演習の欄を見ていたら見慣れないマークのついた提督がちらり。
甲の難易度で制覇すると特別な勲章をもらえるようで、演習の時に見えるようになるんですね。
それを不覚にも「かっこいいな」と思ってしまい、いよいよ後に引けず。

記事にまとめるのに時間がかかったわけではなく、リアルに今日ようやくクリアしました。




<ラスト前まで>
・第一艦隊
大和改   lv97  51cm砲/大和砲/九一式徹甲弾/観測機
武蔵改   lv97  大和砲×2/九一式徹甲弾/観測機
長門改   lv97→98  大和砲/試製41cm砲/一式徹甲弾/観測機
陸奥改   lv97  大和砲/試製41cm砲/一式徹甲弾/観測機
隼鷹改二  lv97→98  烈風(六〇一空)/烈風/烈風(六〇一空)/彩雲
千代田改二 lv97  烈風改/烈風/烈風/烈風

削り中の第一艦隊。
大破撤退に備えて隼鷹を旗艦に据えつつ司令部施設でも装備させようかと思いましたが、削り中は軽空母のみならず戦艦も大破する事が少なくなかったため、殴り要員がボス戦で減るなら普段の大破撤退とたいして変わらないなと思い結局そのまま。
ちなみにこれは先週の日曜時点なので、明石ルートはまだ知りません。




・第二艦隊
夕張改  lv122  三隈砲×3/探照灯
北上改二 lv97  三隈砲×2/甲標的
大井改二 lv97  三隈砲×2/甲標的
ビス子3 lv97  大和砲×2/夜偵/九一式徹甲弾
雪風改  lv81  魚雷×2/電探
綾波改二 lv84  主砲×2/電探

削り中の編成。
水上部隊だと第二艦隊の戦闘機会が少ない(昼戦が戦艦の有無にかかわらず一巡で終わる)ので、防御系に不安のある夕張を加えても殆ど負担になりませんでした。
実際、削り中に「夕張が」大破して撤退したのは確か一度だけのはず。
上でも書きましたが、大破撤退の殆どは第一艦隊の誰かしらでしたし。

なまじここまでスムーズに進んでしまったがために長い苦しみを味わう事になろうとは。
実は最終段階には先週日曜の時点で到達しており、そこからずっと連敗続きで1週間が経過。
まぁ時間があればガッツリという程でもなく、支援艦隊のキラが切れたらその日は終わりくらいのペースだったというのもありますが。
日曜までに撃破できなかったら、難易度を下げてやり直すつもりでした。




<最終決戦>
・第一艦隊
大和改  lv98  51cm砲/大和砲/一式徹甲弾/観測機
武蔵改  lv98  大和砲×2/一式徹甲弾/観測機
長門改  lv98  試製41cm砲×2/九一式徹甲弾/観測機
陸奥改  lv98  試製41cm砲×2/九一式徹甲弾/観測機
明石改  lv66  秋月砲×2/13号対空電探改/応急修理要員
加賀改  lv98  烈風(六〇一空)×2/烈風改/彩雲

今週の前半までは殆ど削りの時と同じ編成でしたが、明石のルートが判明してからは殆どこの編成。
途中で明石→妙高改二かつ第二艦隊のビスマルク→伊58とか色々変えてみましたが、中途半端に安定を取るよりは、外れるリスクを背負ってもハイリターンを取るべきと判明したので火力重視にしました。




・第二艦隊
北上改二 lv98  魚雷×2/甲標的
雪風改  lv84  魚雷×3
時雨改二 lv87  魚雷×2/照明弾
大井改二 lv98  プリン砲×2/甲標的
ビス子3 lv97  試製35.6cm砲×2/九一式徹甲弾/観測機
大淀改  lv92  秋月砲/夜偵/探照灯/照明弾

上記のように伊58を入れるなど紆余曲折ありつつ、クリア時はカットイン重視の編成に。
最後まで夕張を連れて行きたかったんですけど、運と旗艦補正の割にカットインが来ないのと、カットイン自体が来ても大した火力になっていなかったので泣く泣く外しました。
まぁ、削りの時は皆勤させてあげられたので満足です。
北上は運を上げていないので、旗艦補正と夜戦グッズで期待値をカバー。

攻略中に気になったのは、思ったよりも探照灯で引き寄せられないんだなという事。
夜戦開始時点では雪風や時雨が無傷だったのに、結局ボスに大破させられてカットインどころか攻撃すらできないというケースが多々ありました。
そして、探照灯を持たせた艦娘だけが無事というオチ。

あと探照灯とは関係ありませんが、やたらと時雨が中破していたのも謎。
他の艦娘に対しては当てたり外したりで偏る感じもなかったんですけど、時雨は狙われれば確実に被弾していた印象があります。
殆どキラ付けしてから行ったんですけど、妙な不運でした。
敵さんサイドがチョコレート貰えなくて八つ当たりしてたんですかね(ぇ




・道中支援
金剛型改二 lv98
金剛型改二 lv98
蒼龍改二 lv97
加賀改  lv97→赤城改  lv97
吹雪改二 lv80
時雨改二 lv84→島風改 lv80

矢印は削り時点から最終決戦での変更メンバー。
金剛型はキラの有無で交代させたので、全員出ています。
装備は普段の支援艦隊と大きく変わりませんが、一応主砲のフィットサイズや電探による命中補正は意識しました。




・決戦支援
扶桑改二 lv97
山城改二 lv97
飛龍改二 lv97
大鳳改  lv97
夕立改二 lv81
島風改 lv80→綾波改二 lv84

同上。




最終戦はボス前時点で全員健在(運その1)

支援艦隊が重巡洋艦1隻撃破。なお魚雷はダイソンにそれた模様。

第一艦隊が空母ともう1隻の重巡洋艦をきっちり撃退。
さらに徹甲弾カットインが何度か発動して、ダイソンの一隻を大破まで追い込む(運その2)
ボスとかの攻撃は明石や加賀が吸ってくれました(運その3)

時雨以外は被弾無く、時雨も中破で踏ん張る(運その4)
詳しい事は分かってませんが、HPが4n-1だと中破ストッパーがかかるとか何とか。
時雨が単発で大破した記憶がないので、それの恩恵はあるかもしれません。

雷撃戦でダイソン1隻撃破、もう1隻も小破(運その5)

夜戦開始。夜偵は発動しなかったものの、照明弾は発動

北上様の夜戦カットイン。ダイソンに吸われるも、きっちり轟沈(運その6)

ボスの攻撃が大淀をスナイプ(運その7)
最後の最後で探照灯が活躍してくれました。

カットイン組がきっちり発動(運その8)
最後は大井の連撃2発目で決めてもらいました。
ちなみにドロップは最上。




ぶっちゃけ最後は運がよかっただけと言えばそれまでなんですが、そこに行き着くまでにやるべき事をやっていたかどうかを考えると、失敗続きのときは特に最善を尽くせていなかったように思えます。

・戦艦のサイズに応じた主砲の適正
・対空カットイン
・徹甲弾カットイン
・支援艦隊の命中補正
・キラ付け

上2つは前回イベント時点でなかった仕様なのでともかく、下3つは前回でもあった仕様なので注意しようと思えば充分にできたはずです。
今回は目を背けたくなるほど資材を消耗しての勝利だったので、次回はもう少し効率よくいくように今回の反省を活かしたいと思います。




甲種勲章に拘らなければこれほど苦労する事もありませんでしたが、クリアしてしまえばこちらのものというか。
次回も似たような仕様だったとして、うーん……どうでしょうかね。
とりあえずイベント前の水準まで資材を回復させてからの話になるでしょうか。

とりあえずやっておきたいのは

・資材、特にバケツの確保
・今回の新艦娘を改装完了させる事
・不足気味に感じた電探や35.6cm砲、41cm砲の確保
・大井&北上牧場で魚雷を確保(改二で5連装だかが入手できたはず)

ですかね。
ホントはお気に入りの子(今は野分)をレベル90オーバーまでとか色々やりたいんですけどねー。




殆ど艦これのイベント時限定更新になりつつあるこのブログ。
次回も恐らくそのタイミングになるでしょう。

それでは、また。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonpachi.blog59.fc2.com/tb.php/808-fcbeb403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

艦これ:現状。 «  | BLOG TOP |  » 艦これ:2015冬イベント・E3&4。

プロフィール

N P

Author:N P
(ブログ開始日:2008/8/12)
♂の生き物が何か色々書いてます。

特定の趣味・娯楽に対して特化型。ゆえに知識幅狭。
元ポケモン勢、最近は艦これ中心。


ポケモン経歴:
赤緑→金銀→長いブランクあってダイパ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

艦これ (46)
ポケモン (514)
育成論もどき(ダイパ時代) (47)
BW単体簡易?まとめ (9)
プロ野球 (25)
金田一少年・感想など (22)
ジョウト探索記録 (14)
イッシュ調査報告書 (9)
未分類 (102)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

