2017-11



艦これ:春イベント2015・その4

春イベント2015E4開始前

連合艦隊が前提となり、出撃制限もかかる海域。
E2で勝手が分かっていたからというのもあり、機動部隊を選択しました。




春イベント2015E4連合艦隊1

世間には既にExを含めた全ての海域をクリアしている猛者提督もいるらしく、先人の知恵を頼りに比較的スムーズに攻略できました。
特に、ボスへの三式弾補正はあるのとないので雲泥の差ですね。

ただ、初戦の削りが終わった直後に鳥海改二の低火力に気づき、三式弾を装備していない事が判明。
三式弾の代わりに装備していた電探の索敵補正が大きかったため、逸れるのと天秤にかけてそのままにしてしまいました。
もっとも、T不利回避の彩雲を1スロット分に収めるなど、艦隊全体で索敵系装備へのケアが甘かったにもかかわらずルート逸れが起こらなかったので、索敵判定自体は緩いのかもしれません。

空母は3人のうちの最多7スロット程度に烈風でも充分に優勢以上を確保できると思うので、1枠を彩雲に割きつつ流星系を載せておくと良さそうです。
微々たる差でしょうけれど、確実にボスを削れるのは大きいと思います。




春イベント2015E4連合艦隊2

戦艦と重巡洋艦2隻は三式弾を装備。
E5で対空カットインが必要な可能性を踏まえて摩耶を、夜戦カットイン要員でプリンツ・オイゲンを温存し、残りから総合力で妙高と羽黒を選択しました。

駆逐艦2隻は対空カットイン編成。
対空特化の秋月はもちろんの事、こういう時に吹雪のバランスの良さが光りますね。

攻略そのものとは関係ありませんが、霧島さんのメガネの度があまり合っていなかったようです(ぇ




報酬は
・高速戦艦「リットリオ」
・381mm/50 三連装砲改
・90mm単装高角砲
・改修資材×6
・勲章×1

でした。
というか、軽くネタバレになりますが今回の新艦娘5人のうち3人は改装設計図が必要らしいです。
これはE5以降で大盤振る舞いしてもらわないと間に合わないですよね……。




春イベント2015E4終了時

E4の挑戦前後に於ける資材の変遷は
燃料:ー4000
弾薬:ー4000
鉄:ー2200
ボーキ:ー2200
バケツ:ー41

バケツの割に鉄の消費が少ない気もしますが、殆どが小破にも至らないダメージだとこんなものでしょうか。




だいぶ駆け抜けたので、1日1海域ペースまで落とそうかと思います。
冬の悪夢が再来しない事を祈りつつ。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonpachi.blog59.fc2.com/tb.php/817-668d0705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

艦これ:春イベント2015・その5 «  | BLOG TOP |  » 艦これ:春イベント2015・その3

プロフィール

N P

Author:N P
(ブログ開始日:2008/8/12)
♂の生き物が何か色々書いてます。

特定の趣味・娯楽に対して特化型。ゆえに知識幅狭。
元ポケモン勢、最近は艦これ中心。


ポケモン経歴:
赤緑→金銀→長いブランクあってダイパ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

艦これ (46)
ポケモン (514)
育成論もどき(ダイパ時代) (47)
BW単体簡易?まとめ (9)
プロ野球 (25)
金田一少年・感想など (22)
ジョウト探索記録 (14)
イッシュ調査報告書 (9)
未分類 (102)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

