2017-11



艦これ:春イベント2015・その5

春イベント2015E5開始前

E5、これが最後の出撃制限付き海域ですね。




春イベント2015攻略艦隊

攻略開始時点で一通りの攻略情報が出揃っていたため、鈴谷・熊野コンビによるルート固定を即決しました。
それにしても、連合艦隊じゃない海域で実質的に雷巡が封じられるとは。
一応雷撃系の艦娘でも陸上系ボスにダメージを通せる手段があった気がしますが、夜戦マスを凌ぐ事などを踏まえるとこの編成で正解でしたね。

戦艦と航空巡洋艦全員に三式弾を、潜水艦には応急修理要員を装備。
加賀は最多2スロットに烈風改と烈風(六〇一空)、残りに流星改と索敵値用の電探としました。
彩雲を載せない事でT不利の危険が生まれるのは正直不安でしたが、結局攻略中は一度も不利を引かなかったので幸運でした。
その代わり初戦マスの戦艦で事故って大破撤退や、ボスマスの開幕航空戦で大和型が中破・大破して攻撃の通りが悪くなるなどあったので、運的にはどっこいどっこいですね。




春イベント2015E5支援艦隊1

イベント海域の後半で使いたいと思っていた浜風と野分を、純粋なステータスを度外視して支援艦隊入り。
普段から潜水艦狩りのデイリー等で出撃させていたためか、攻略中は一切キラが剥がれませんでした。
あとは、今回イベントで一切出ていなかった金剛・榛名と千歳型を採用。




春イベント2015E5支援艦隊2

最終段階のみ決戦支援を投入しました。
改二が実装されて以降はイベント海域で皆勤だった夕立と綾波。
夕立はE1辺りで出しましたが、綾波はここに来てようやくの出撃となりました。
思い返せば、支援艦隊を使ったのはここが初めてなんですね。

イベント海域の皆勤云々で言えば、長門と陸奥もここでお初となりました。
そして、天城は正真正銘初の参戦。次回は妹の葛城も参戦させてあげられるといいですね。




任務報酬は
・381mm/50 三連装砲改
・二式大艇
・改修資材×8
・応急修理女神
・勲章

でした。
そういえば二式大艇、装備可能な艦娘がいないと装備ロックできないのが不便ですよねぇ。
装備ロックの仕様を少し改善してもらいたい気もします。




春イベント2015E5攻略後

今回は遠征部隊を全て引き上げさせてからだったので、綺麗に数値の変動が反映されています。

燃料:ー10000
弾薬:ー8000
鉄:ー8000
ボーキ:ー1000
バケツ:ー37

終わってみると、むしろバケツ37個で済んでいたのかという印象。
そして燃料等の溶け方、大和型を運用しただけの事はありますね。

「人は人、我は我」ですし、正直轟沈させずにクリアさえすれば勝ちみたいなところがありますけど、資材の消耗具合を見るたびにもう少し上手くやれたんだろうなと思ってしまいます。




次回でようやくラストですね。
攻略中にローマと出会えれば完璧なんですけど、どこに運が偏るのか不安と期待で一杯です。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonpachi.blog59.fc2.com/tb.php/818-31af656f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

艦これ:春イベント2015・その6 «  | BLOG TOP |  » 艦これ:春イベント2015・その4

プロフィール

N P

Author:N P
(ブログ開始日:2008/8/12)
♂の生き物が何か色々書いてます。

特定の趣味・娯楽に対して特化型。ゆえに知識幅狭。
元ポケモン勢、最近は艦これ中心。


ポケモン経歴:
赤緑→金銀→長いブランクあってダイパ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

艦これ (46)
ポケモン (514)
育成論もどき(ダイパ時代) (47)
BW単体簡易?まとめ (9)
プロ野球 (25)
金田一少年・感想など (22)
ジョウト探索記録 (14)
イッシュ調査報告書 (9)
未分類 (102)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

