2017-11



艦これ:夏イベント2015・その4

夏イベント2015E4開始前


イベント海域には大きく分けて、「道中楽・ボス苦」「道中苦・ボス楽」「道中苦・ボス苦」の3種類あると思っています(両方楽はほぼありませんが、「道中楽・ボス苦」に区分してもいいでしょう)

E-3が「道中楽・ボス苦」だとすれば、E-4は「道中苦・ボス楽」という印象です。




夏イベント2015E4削り編成


金剛&榛名か比叡&霧島で初手Bマス固定は、イベント開始から数日も経過していれば有名ですね。
他にも特定の駆逐艦2隻というパターンもあるらしいです。
軽空母は、当初の予定通り千歳と千代田を採用しました。




夏イベント2015E4ゲージ破壊時


ゲージ破壊時は、夜戦ルートを推奨されているのでそれに則りました。
翔鶴には練度最大の烈風改と烈風(六〇一空)×2を、扶桑には瑞雲12型を装備させています。
一度制空優勢を取れましたが、二回目は互角でした。互いの対空との兼ね合いでしょうか。



報酬は以下の通り。

・洋上補給×3
・補給艦「速吸」
・戦闘糧食×2
・改修資材×5
・勲章×1



夏イベント2015E4クリア直後


ゲージ削り中は支援艦隊を持ってしても道中を超える事すら安定せず、ボスを倒せなくても最悪削れるE-3の方が気持ち的には楽でした。
ただ、ゲージ破壊可能な状況からは3回目で突破できたのでどっこいどっこいですかね。

また、地味に失敗したのがゲージ破壊時の編成。
戦艦系4隻と正規空母1隻(戦艦系+正規空母が5隻以上?)でボスマス手前から逸れる事を調べ忘れており、上の編成の妙高を山城にしたパターンで出撃してしまい、温存できたはずの山城を無為に消費してしまいました。
先行組でないのだから防げるはずのミスで、正直勿体ない事をしたと反省。

そして心残りは、海風と邂逅できなかった事ですね。
ラストまで終えたら、堀りに戻るのが少しおっくうです。



ここまでで結構な資材を飛ばしてきているので、次の海域では一息つきたいところです。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonpachi.blog59.fc2.com/tb.php/826-a85d7cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

艦これ:夏イベント2015・その5 «  | BLOG TOP |  » 艦これ:夏イベント2015・その3

プロフィール

N P

Author:N P
(ブログ開始日:2008/8/12)
♂の生き物が何か色々書いてます。

特定の趣味・娯楽に対して特化型。ゆえに知識幅狭。
元ポケモン勢、最近は艦これ中心。


ポケモン経歴:
赤緑→金銀→長いブランクあってダイパ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

艦これ (46)
ポケモン (514)
育成論もどき(ダイパ時代) (47)
BW単体簡易?まとめ (9)
プロ野球 (25)
金田一少年・感想など (22)
ジョウト探索記録 (14)
イッシュ調査報告書 (9)
未分類 (102)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

