2017-11

スポンサーサイト


艦これ:夏イベント2015・その7

前回までのあらすじ。

夏イベント2015E7甲開始前

これが




夏イベント2015E7甲途中

こうなって




夏イベント2015E7甲断念


ここまでいくものの全く突破するビジョンが見えず、断念して丙へと以降してからのお話。

色々と思うところはありますが、一応丙で攻略完了しました。




夏イベント2015E7装甲削り1

夏イベント2015E7装甲削り2

装甲削りのときの編成。ただ、これは甲を断念する前のSSなので次のに比べて秋月等のレベルが低いです。
まずはここで編成を工夫するなりして節約できたのかなという気もしますが、当時は潤沢だった資材にものを言わせたプレイングが一つの慢心でした。





夏イベント2015E7丙クリア編成1

夏イベント2015E7丙クリア編成2

撃破時の編成。最初で南に逸れなかった出撃9回のうち、8回でS勝利を取るなど丙では非常に安定していました。

甲で挑戦していたときは秋月→カットイン構成の時雨にして火力を底上げし、さらにルート逸れの可能性が高まるリスクを覚悟で火力重視の正規空母3隻という編成にするなど迷走極まっていました。
それでいてぶち抜けない謎装甲。正直照月すら諦めかけていました。




甲で地獄を見て、丙で(相対的に)天国を見た経験から思う事。
同じクエストを複数の難易度でゲーム作りするのは難しいんだなと思いました。

数日も詰まるのが嫌という理由でガチガチの編成で固めたからというのもありますが、削りの段階からボス支援なしでもS勝利が安定していました。甲のときは結局一度もボスを撃破できなかったというのに。
丙で攻略開始したときは「この難易度で充分じゃん……」と愚痴りぎみでしたが、いざ駆け抜けてみると「ああ、ギミック解いた後だと楽すぎるわ」と感じてしまいました。
今回で甲種勲章が3つになった提督の皆さんだと、なおさら生温い海域になっていたでしょう。

自分の鎮守府の状況だと、最終海域に限って言えば乙がちょうど良かったのかもしれません。




終わってみて感じたのは、今回の難易度云々を別にしても準備不足な部分がいくつかありました。
イベントに向けて資源を溜めておくのも資源運用の一つですが、そもそも飽和するほど溜め込む前にその資材を使って増やしておく装備はなかったのかというお話。

具体的には、夜偵や上位の電探はもう少し準備しておくべきでした。
たらればですが、その辺りを揃えていれば多少運ゲー要素を減らしてクリアできていたのかもしれません。




今回のドロップ限定感娘のうち海風と風雲がまだですが、掘りにいくかどうかは正直微妙なところ。

去年の7月頃にアップデートで大型建造可能艦に武蔵が追加され、その日に一発で建造して以降は新艦娘実装のタイミングで全て入手してきましたが、今回は久々にお預けという形になりそうです。
正直、悔しいですね。

やっぱり本質は艦隊「これくしょん」なので、今後はイベント海域の高難易度攻略もそこそこに、邂逅の方に重点を置いていこうかなと思っています。
今回で甲種勲章のコンプリートが途切れたので、気負うものが無くなりましたし。




夏イベント2015e7丙攻略直後


反省が多めになりましたが、攻略に苦戦した代わりに艦娘全体の練度も大幅に向上しましたし、悪い事ばかりではなかったという事で締めておきます。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonpachi.blog59.fc2.com/tb.php/830-bb8d5e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

艦これ:秋イベント2015・その1 «  | BLOG TOP |  » 艦これ:夏イベント2015・その6.9

プロフィール

N P

Author:N P
(ブログ開始日:2008/8/12)
♂の生き物が何か色々書いてます。

特定の趣味・娯楽に対して特化型。ゆえに知識幅狭。
元ポケモン勢、最近は艦これ中心。


ポケモン経歴:
赤緑→金銀→長いブランクあってダイパ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

艦これ (46)
ポケモン (514)
育成論もどき(ダイパ時代) (47)
BW単体簡易?まとめ (9)
プロ野球 (25)
金田一少年・感想など (22)
ジョウト探索記録 (14)
イッシュ調査報告書 (9)
未分類 (102)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

