2017-11

スポンサーサイト


艦これ:秋イベント2015・その5(完)

最終海域の攻略自体は先週の半ばくらいに終わっていましたが、その後の掘りに手こずってそれどころではなかったため、イベント終了後の更新となりました。




秋イベント2015E5クリア編成

画像は最終段階突破後の編成。
輸送作戦のときは雪風→綾波だったと思います。
ギミック解除のときは川内→神通、クリア後の掘りは雪風→叢雲にしつつ並びを調整したりしています。

自分は基本的に2〜4姉妹程度だとレベルを同じに並べる拘りがあるのですが、特定の艦娘でルート固定というパターンだと一人がずば抜けてしまいがちなんですよね。
今までは川内型3人のレベル90で揃えていましたが、掘り終了後には川内だけ93まで上がってしまいました。





秋イベント2015E5クリア後

何やかんや、甲で突破しました。
具体的なドロップ率は分かりませんが、甲を選んだ事で嵐が無事ドロップしたのかもしれません。




秋イベント2015掘り結果

グラーフと嵐も無事にゲット。
そういえば、前回記事で「攻略報酬の嵐」って書いてましたが逆でしたね。
萩風を実際にお目にかけるまでは、どっちがどっちなのか把握できていませんでした(ォィ

まるゆの数からも分かるように、相当苦労しました。
回数を目にするだけで滅入りそうだったのでカウントは取っていませんが、冗談抜きでE4は100回以上回ったはずです。

海風まで手が届かなかったのは残念と言えば残念ですが、新艦娘がどんどん次のイベントまでお預けになっていくという事態は避けられたので良しという事にしておきます。




イベントの攻略に関しては、前回の反省が生きたのは良かったと思います。
具体的には、前回終了直後の時点で1つしか持っていなかった夜偵を2隻に持たせた事で、夜戦時に安定して発動してくれた事など。
ずっと前の時点でできておかなければおかしかった事ではありますが、これで少しは前回の雪辱を晴らせたのかなと思います。

史実に基づいた特定の艦娘によるルート固定は、三日月のみ育てていなかったのでほんの少し困りましたが、それ以外は問題ありませんでした。
手持ちにいる時点でできる限り遅れをとらないように優先して育成する方針が、江風の場合には大きく役立ちました。




そういえば、最終海域では川内・時雨による準固定があったにしても、前回イベント時点での新艦娘がルート固定に直接関わるとは思いませんでした。
次回イベントも、確定報酬の新艦娘(鹿島 or 萩風)がルート固定に関わってくるのでしょうか。

そういったところからも次回イベントのモチーフ等を探ってみるのも面白いかもしれません。
余裕があったら調べてみたいところです。




結局今回は甲/甲/乙/乙/甲という難易度で攻略する事となりました。
本音を言えば、報酬を考えるとE4も甲で抜けたいところでしたが、その後のグラーフ堀を考えると結果的には正しかったと思います。

次回以降も報酬や掘りと天秤にかけつつ、柔軟に対応していければなと思います。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonpachi.blog59.fc2.com/tb.php/835-f9bb6fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

艦これ:冬イベント2016・その1 «  | BLOG TOP |  » 艦これ:秋イベント2015・その4

プロフィール

N P

Author:N P
(ブログ開始日:2008/8/12)
♂の生き物が何か色々書いてます。

特定の趣味・娯楽に対して特化型。ゆえに知識幅狭。
元ポケモン勢、最近は艦これ中心。


ポケモン経歴:
赤緑→金銀→長いブランクあってダイパ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

艦これ (46)
ポケモン (514)
育成論もどき(ダイパ時代) (47)
BW単体簡易?まとめ (9)
プロ野球 (25)
金田一少年・感想など (22)
ジョウト探索記録 (14)
イッシュ調査報告書 (9)
未分類 (102)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

